トイドローンTelloで遊ぼう

アプリ作家でdpzライターの松本圭司さんのtwitterをフォローしているのですが、ときどきご自身が趣味にされている登山のキャンプ用品にまじって、面白そうなガジェットを紹介されています。そこで最近紹介されたのが、このトイドローンのTelloです。もともと…

乗り物だらけの旅 in 須磨

5月の連休中に須磨浦山上遊園へ行きました。時系列的には前回の浜寺公園よりも先です。なにか、この連休中は海に行きたい!欲が旺盛だったようです。さて、須磨浦山上遊園は神戸市の須磨区にあります。神戸三宮から若干の距離があり、JR以外だと乗り換えが…

チェアリング in 浜寺公園

チェアリング満喫中 つい最近、おもしろ読み物サイトのデイリーポータルZの記事で、チェアリングという行為を知りました。野外の好きな場所に折りたたみ椅子を置いて、そこで飲む(飲まなくてもいい)というもの。2018年の冬アニメ(2018年1〜3月)に「ゆる…

わたしたちには帰遅スープ本がある

twitterでかなりつぶやいているのですが、今年買ったこの「帰り遅いけどこんなスープなら作れそう」(有賀薫著、文響社刊)というスープのレシピ本が、大げさじゃなくわが家の食卓を変えました。"スープ料理作家"の有賀薫さんが編集さんと一緒になってつくっ…

VW Polo、風切り音対策をしてみる(静音計画)

エーモン工業製「静音計画」の風切り音対策というのを買って、取り付けてみました。これ、効果あると思います。ミラーの取付部付近とミラー下部に取り付ける用、それとピラー用が同梱されていますが、ミラー用のみで効果を感じました。 3種類の形状のパーツ…

新しい美術館「中之島香雪美術館」へGO

気がつけば早くも4月中旬で、うかうかしているとすぐに5月の大型連休がやってきそうです。今年も連休は日帰り旅行をいくつかするつもりで、いろいろと行く場所をしらべていたのですが、候補として考えていたのが御影にある香雪美術館。近代建築の洋館と日…

お花見 with GPSアプリ「ジオグラフィカ」

お花見その1 お花見その2 東京方面より一週間遅く、大阪・京都では桜が見頃になりました。通勤のときにJRや阪急沿線で見かける桜を「あ、ここすごく良い!週末ここに来よう」と思っても、実際その場所に行こうとすると道筋がわからなかったりしませんか。…

演劇「この道はいつか来た道」(別役実 作)観覧

京都に演劇(二人芝居)を見に行ってきました。京都は昔から学生演劇が盛んな場所ですけど、学生時代はあまり興味がなく、むしろよくわからない隣人みたいな感じでした。合唱の練習場が演劇サークルの練習場と共用で、お互いに「何でかい声出してんねん」み…

SONY α6300をiPhoneでリモート撮影(SONY PlayMemories Mobile)

以前の記事で、SONY Imazing Edgeというソフトを使えば、α6300をMacから制御して撮影できるというのを書きましたけれど、実はもっと最適なソフトがあるとわかりました。同じくSONYから配布されているPlayMemories MobileというiPhoneアプリです(αシリーズ全…

久しぶりの紙モノ(阪急うめだフランス展にて)

阪急百貨店うめだ本店で開かれているフランス展に行ってきました。知らなかったのですけど、もう20年近く毎年開催されているイベントらしいです。阪急うめだの祝祭広場を中心に雑貨マルシェみたいな形で、お菓子・ワイン・服飾・雑貨・アンティークのコーナ…

小説「カルチェ・ラタン」読了-カトリックとプロテスタントの信仰を考える

ここしばらく、通勤のときに合唱団の友人に薦められた「カルチェ・ラタン」(佐藤賢一著)を読んでいました。もとはわたしが高校生の頃、ウンベルト・エーコの「フーコーの振り子」を読むのに挫折した話をしていて「薔薇の名前」の話になり、そのあらすじをW…

Nik Collectionでレタッチしてみる(iPhone、SONY α6300で撮影)

わたしはデジカメで撮影した写真は基本、カメラのjpgのまま(いわゆる撮って出し)で鑑賞して、flickrにアップするときもレタッチなどはしません。コミケで頒布している「近代建築探訪シリーズ」を作成するときは建築の細部をよく見てもらうため、シャープナ…

トングで駐車券を取る話

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」という番組をラジオクラウド(かつてはポッドキャスト)でよく聞いています。今年の1月の放送だったと思うのですが、安住アナウンサーが「駐車券はシリコントングで取ると良いですよ。わたしもリスナーの方に教わって、助…

SONY α6300でリモート撮影(SONY Imaging Edge)

α6300を購入する前後にSONYのサイトを見ていて、αシリーズやサイバーショットシリーズをPCからリモートで操作できるImaging Edgeというソフトがリリースされているのを知りました。USBケーブルでカメラとつないで、PCの大画面でライブビューで撮影できるとの…

「豪商の蔵 -美しい暮らしの遺産-」観覧

京都国立博物館で開かれている「豪商の蔵 -美しい暮らしの遺産-」展を見てきました。大阪は泉州・貝塚で栄えた廣海家にある蔵に眠っていた約1000点の書画、茶器、調度が京都国立博物館に寄贈され、足掛け6年に渡る調査を経て、公開になったとのこと。いやは…

はじめての4K動画撮影(SONY α6300)

【4K】近鉄京都線、朝の風景 京都〜東寺 これまでメインで使っていたLEICA X(typ113)を売って、ミラーレス一眼のSONY α6300に買い替えました。LEICA Xはものすごく絵がきれいなんですが、やや重たいのと、少しごつい、あとオートフォーカスが遅い(もとも…

節分に鬼が来たりて暗黒面

節分ということでわが家にも鬼が来ました。豆を撒いて玄関から追い払ったところ、鬼に変化してしまった妻が暗黒面から蘇りました。めでたしめでたし。 出落ち。お寿司屋さんで太巻きを買ったら古風なお面をもらったものですから、どうせなら本格的に豆まきを…

VW Polo、ウィンドウウォッシャー液が出ない!

寒い日が続いているため、冬場は最寄り駅付近までクルマで通っています。先々週の朝にウォッシャー液を出そうと思ったらレバーを操作しても出ませんでした。ああ、ウォッシャー液が切れたのかと思い週末に補充しました。が、出ないのです。 そういえば今回の…

関西も雪でした

週の前半は首都圏が大雪で大混乱でしたけれど、関西ではさほど...な感じ。しかし、金曜日の昼過ぎから、京都や大阪でも積もりそうな感じの雪が降り始め、(わたしのなかで)期待がたかりました。道路が完全に冠雪するくらいのが理想的。しんと静まり、行き交…

台湾出張(4)台湾エトセトラと桃園空港のライブラリー

前回は、突然思い立って探した台湾のお土産についてでした。 www.dempa-anshitsu.org 今回は仕事の出張で、あまり台湾の街を出歩くこともできなかったので、気がついたあれこれを雑多に紹介して、おしまいにしたいと思います。 台湾のホテルに備え付けの壁掛…

台湾出張(3)台湾のお土産:大禾竹藝工房の工芸品

新年あけましておめでとうございます。本年も同人誌個人サークル「山Dの電波暗室」をよろしくお願いいたします。2018年は新刊をつくれるように頑張ります。普段は同人誌と関係のない話題を書いていますが、こちらも気が向いたらよろしくお願いします。 さて…

2017年読んでよかったもの

昨年に引き続き、今年読んでよかった本を紹介します。昨年の小説以外部門の個人的一位は「女の子は本当にピンクが好きなのか」でした。今年はいきなり発表します。 はい、圧倒的大ヒット「応仁の乱」(呉座雄一著、中公新書)です。本屋で見るより先に、twit…

メサイアの夜に

学生時代、毎年12/24はヘンデルのメサイアを歌う日でありました。学生オーケストラと学生合唱団の合同で、指揮とソリストはプロをお招きして。京都の年末の風物詩となって久しい行事です(個人的には第九よりも馴染みが深い)。 合唱団の定期演奏会から、中1…

台湾出張(2)路上観察好きなら「奇生之廟」を買うべし、他2冊

台湾出張2回目のお話は買った本の紹介です。誠品書店で雑誌「dpi」と雑誌「秋刀魚」は台湾に来る前から調べていてもともと買うつもりだったのですが、最初に紹介するこの写真集「寄生之廟 PARASITIC TEMPLES」は店頭で見かけて、ぴぴーんと直感が働いて買う…

台湾出張(1)通信・食・書店・ジェダイ

本業の仕事で台湾へ3泊4日の出張をしてきました。関空から桃園国際空港へ向かい、そこからリムジンで台湾のシリコンバレーと言われる工業都市、新竹へ。おなじみの台北から桃園国際空港がクルマで約1時間の距離、そこからさらに北西の海岸沿いに1時間南…

VW Polo、マフラーカッター装着と近況

来週、海外出張があるため、一月前くらいから本業が多忙でして、特にこの2週間くらいはかなり疲労困憊です。事前準備がしっかりしていれば、向こうではそれほど苦労せずにことは運ぶ(はず)内容なので、なんとか今週を乗り切るつもりでおります。そうそう…

本日の音楽

先々週に閉店セールをやっていた中古本&CD屋さん、散歩帰りに寄ったらまだやっていました。11月末で閉店なのかも。せっかくなので、もう1枚CDを(妻が)購入。ジャンルでいうとフォーク・ロックというのかな、UKの三姉妹グループ、THE STAVESの"IF I WAS"…

トートバッグ!あるいはlove 須田帆布

誕生日プレゼントとして、妻に須田帆布のトートバッグを贈ってもらいました。色はインディゴブルー!なんてかっこいい色! もともとだいぶ前にプレゼント何がほしーと聞かれて、トートバッグがいいかなぁと思っていろいろ調べていたのです。ショルダーバッグ…

本日のジャケ買い

よく行く中古本+中古CD屋さんに行ったら閉店セールをやっていましたので、それぞれいくつかCDを買ってきました。どれも表示価格の半額だったので、博打を打つつもりで妻がジャケット買いしたのがこれ、レディオヘッドのTHOM YORKEのTHE ERASER。ちなみに最…

みんぱくで文化の日

三連休の初日、みんぱく(国立民族学博物館)に「カナダ先住民の文化の力」展を見に行きました。 あとづけの理由ですが、文化の日っぽい過ごし方でしたね。先住民というと昨年、アイヌの夷酋列像展をやはりみんぱくに見に来ましたが、今回は特別展示場ではな…