ブログ再開しました

こんばんは、山Dです。
大変、お待たせしまして申し訳ありません、ようやく山Dの電波暗室を再開する運びになりました。

9月5日にもともとサーバーを構築していたServerMan VPSで障害が発生し、それ以来アクセスできない状態が続いていました。かなり大規模な障害だったため、ファイルも飛んでしまいまして、復旧後にもう一度同じところで再開するのが大変だったのと、ちょうど個人的に引越しが重なり、一ヶ月以上放置ということになってしまいました。

一昨日、ようやく新居でのネットも開通し、落ち着いてきたので、再構築を始めました。以前は、Wordpress環境でブログを書いていましたが、この構築が非常に手間で難しく、かなり専門知識を要求されるため、もう一度同じことをするのは面倒でした。

そこで、ServerMan VPSでサーバーのみ立ち上げて、別のブログサービスへリンクすることを考えていました。しかし、ここ(はてなブログ)のブログの説明を読んでいるとどうも独自ドメインの割り当てが出ることができる(有料サービスのみ)ことから、dempa-anshitsu.orgのドメインのみ残して、ServerMan VPSは解約することにしました

ドメイン自体も、元のUbicnameというところから、お名前.comへ移管しました。はてなブログへのドメイン割り当てのための機能がUbicnameになかったためです。

なので、以前から電波暗室にアクセスしてくださっている皆さんは、いきなりこのはてなブログへアクセスできていることと思います。

いつもご覧いただいていた方にはご心配をおかけしましたが、これからまたお付き合いよろしくお願いします。