豆苗ちゃん

 

野菜炒めとかによく豆苗を使うのですが、よく知られているように豆苗は刈り取った後に再栽培ができます。もう1回生えてくるんですね。わが家ではこれを「豆苗ちゃん」と呼んで、台所などで育てています。大体3日くらいすると芽が出てきて、以降、破竹の勢いで伸び始めます。20cmくらいまではあっという間で、もうわっさわさになります。

これまで、再栽培は1回が限度、つまり2回食べたらもう生えてこなかったのですが、写真の豆苗ちゃんは初めて第3シーズンに突入しました。写真でわかる通り、右側だけなぜか生えていますね。これは第2シーズンのときに右と左と2回に分けて食べたことが関係しているのでしょうか。

豆の養分がなくなると再栽培はできなくなると、どこかで見たのですが、果たして第4シーズンはあるのか。。