出張してました

f:id:gyama_d:20160114204604j:image 

富山県に出張しました。富山自体は4年前の全国合唱コンクールで訪れていますが、その先、電車で20分くらいの魚津市です。15年振り。新幹線ができたので、京都からサンダーバードで金沢へ、そこから新幹線に乗り換えて22分で富山へ。その先はJRの在来線が廃止され(ひどい話)、あいの風鉄道という路線に変わっておりました。切符が一括で買えないので、面倒ですが、交通系ICカードが使えました。
 
新幹線自体はいい車両だし、駅の構造も金沢駅富山駅ともよかったし、なんだか良いもののように錯覚しそうになりましたが、結局これって東京の人と金沢の一部の人のためのものなんじゃないかなぁと感じました。富山県の大部分の人にはメリットがないのでは。JRと切り離されて、不便になったかどうかは一出張者にはわかりかねますが、自分が当事者だったら、棄民政策だと感じたかもしれません。これが地方創生につながるのかっていうと甚だ疑問です。
 
そんなことを考えながら着いた魚津で見つけたのが、ゆるキャラのミラたん。そういえば魚津は蜃気楼(ミラージュ)の見える町でした。コンビニでストラップとクリアファイルを買ってお土産としました。