土屋鞄製造所ナチューラヌメ革Lファスナー

わたしは以前から土屋鞄の製品が好きでして、これまでガジェットビッグポケット(コミケなどで便利)とガジェットジャーナルショルダー(通勤カバンに使用)を使っていましたが、最近新たにこのヌメ革Lファスナーが加わりました。バレンタインデーの時に、妻が何か欲しいものはないかと言ってくれたので、買ってもらいました(ありがとう)。

財布が膨らむと使い勝手が悪いので、以前からお札・カード入れと小銭入れを分けていたのですが愛用していたシリコン製のパンダのがま口が割けてしまったため、新しい小銭入れが欲しいと思っていたのです。あと、がまぐちはたくさん入って取り出しやすい半面、かさばって鞄の中での収まりが悪かったので、改善したいなーとも考えていたので、ちょうどいいタイミングでした。

Lファスナーは薄く作ってありますがよく見ると、完全な平べったい形ではなく開口部が大きくひらくように立体的に作ってあります。小銭を入れても不自然に膨らんだりしないので、財布と重ねてコンパクトに鞄の中に収まるのが気に入っています。そして、薄いので取り出しやすい。これは革製で滑りがいいというのもあります(シリコンのがまぐちはくっつきやすかった)。

内部はこういう風になっています。真ん中の革を丸めた部分に小銭を入れるので膨らみにくい分、やや取り出しにくい面は確かにあります。革がやわらかくになってきたら、ちょっと変わるかな?この辺は薄さとのトレードオフなので仕方ない。丸めた部分以外のところにもスペースがあるのが見えると思いますが、ここに100円玉や500円玉を入れて分別するのもいいかも。折りたたんだお札を小銭とは別空間に挟んでおくこともできるので、軽い買い物なら財布を出さなくてもよくなり、かなり重宝しています。

色は店舗ではブラウン、チョコ、モカの三色で、ネット限定でオレンジがあります。買ってもらったのはモカ。ブラウンは売り切れで、チョコは色目が暗いかなーと思って、モカをお願いしていました。ウェブの写真でみると随分と白っぽかったのですが、実際に手に取るとオレンジブラウンみたいな感じのとても軽快な色でした。あと同じ色でも革製品なので個体差があって、妻が店舗で「これがいい!」と思うものを厳選してきてくれました。

小銭入れとしては高いと思う人もいるかもしれませんが、本革でつくりもよく長く使えるであろう点と、小型の財布としても十分機能する点を鑑みても、バランスのいい値段だと思います(まぁ、わたしはプレゼントしてもらった側なんですが)。男女問わず使えるデザインなのもいいと思います。

興味を持たれた方、土屋鞄のウェブ通販もありますが、実際に店頭で手にとって見ることをお薦めします。関西だと京都と神戸にお店がありますよ(大阪にはなぜかない)。