告知:夏コミ受かっています

告知が遅くなりすいません。近代建築の写真集を発行する個人サークル「山Dの電波暗室」は、コミックマーケット90に出展いたします。

配置日と場所:8/14(日)西め-24a

エリアはいつもと同じメカミリ。西は久しぶりですね。東館へケバブ食べに行くのがちょっと面倒だなぁ。

新刊はいよいよ大名古屋篇を予定しています。過去、何回か取材に行っているのですが、なかなか本としてまとまった形にできていませんでした。しかし、写真集としてどういう基軸の本にするのかがまだ構想できていないので、なんとかひねり出さないと本にならない。アイデアが降ってくるのを待っています。

ところで、本を作るのに結構前からAdobeInDesignを使っているのですが、もともとソフトを買って使っていたのが、あるときAdobe Cloudを導入したのですよね。よくよく考えずにふらふらーと。そうしたら、月2000円もかかるのですよね。いくら最新バージョンが使えるといっても、普段、本業は会社員なので、InDesignを使うのは年に二回の新刊作成の時のみ。期間にして3週間くらい。これは非常にもったいなかったです。契約が1年単位で月単位の契約できないので、どうも私のような日曜デザイナーには負担が大きすぎる。解約は契約月以外でもできますが、その場合残りの月の分を一括で支払わないといけないというのは、けっこうあこぎな商売です。お世話になっているソフトだけれど、もうちょっと使い易い料金設定が欲しいなぁと文句もいいたくなる。

それでずるずると続けていたのですが、私が本を作るのに必要な機能はもともと持っていたバージョンで十分だったので、今年遂に解約しました。最新のバージョンでないと、以前なら印刷会社が対応してくれないという問題があったのですけど、最近はPDFで入稿できるので製作ソフトのバージョンが問題にならなくなってしまいました。

というわけで、なんとか夏コミまでに頑張って新刊作成しますので、よろしくお願いします。