【告知】入稿しました

f:id:gyama_d:20160725182145j:plain

夏コミ新刊を印刷所に入稿しました。印刷所のITシステムがぐだぐだでかなり手間取りましたが(あまりにわかりにくいので電話してクレームを入れました)。これで、夏コミ当日に新刊をお届けできます。冬コミは欠席でしたので、1年振りの新刊です。

サークル名:山Dの電波暗室
配置場所:コミックマーケット90、3日目(日曜日)西1ホール、め-24a
新刊:「近代建築探訪 大名古屋篇」
体裁:A4変型(正方形)、フルカラー、28ページ
頒価:1000円
*既刊、2冊も持っていきますのであわせてよろしくお願いします

 

以下は、今回の入稿に関する愚痴です。

いつも使っている印刷会社的には今まで同人誌印刷は通常の中綴じ冊子印刷のカテゴリーで受け付けていたのですが、同人誌専用ページを立ち上げて、webから一枚一枚の原稿を直接アップロードできるように敷居を下げたのですね(「かんたん入稿」)。それはいいんですが、そのページと顧客情報ページとの連携が全然できてないのです。アップロードもしたし、決済もしたのに、情報ページを見ると、「入稿待ち」になっている。で、入稿ボタンというのがあるので試しに押してみると、従来の入稿方法選択の画面に行ってしまって、どこにも「かんたん入稿」できるページがない。。

結局、電話してわかったのは、データは確かに届いているがステータスが変更されるまでに時間がかかると。ちょっと意味が分からないのですが、たぶん今まで受け付けていたサーバーとは別サーバーで受け付けていて、その情報の更新がリアルタイムじゃないということなのでしょうか。しかしですね、今日7/25は同人誌入稿の一次〆切日なんですよ。ということは入稿する人はみんな必死の思いで原稿をやり遂げて、原稿をアップしているはずなんです。ところが、ちゃんとアップできたのかどうかわからないどころか、未入稿になっている。しかも、電話で問い合わせてやっとちゃんとデータは届いているというのがわかるって、ちょっとおかしいなぁと思うんです。印刷のクオリティ的には申し分ない会社なので、このあたりのシステムはしっかり改善しないと新規のお客さんにそっぽを向かれるんじゃないですかね。。(改善してとは、電話では言いました)