JAFに入りましたよ

JAFに入りました。その経緯を書きましょう。

2週間くらい前のことなんですが、夜、車で帰宅してヘッドライトを消して、エンジンを消しても、車の前が明るいままで、変だなーと思ったらヘッドライトが消えていませんでした。VWの車はオートライトがついているものもありますが、基本手動のスイッチ操作です。このスイッチをひねっても消えず。エンジンを切ってもバッテリーにつながっているので、そのままつきっぱなし。まずいです。エンジンをかけっぱなしにはできないし、エンジンを切るとバッテリーが干上がってしまいます。

エンジンをかけ直したり、スイッチを何度かひねっても変化なし。車のメカのことは全然詳しくないので、自力修理は無理だと思い、VWのサービスに連絡し、ロードサービスを頼むことにしました。が、このサービス、購入後3年間のみでわたしはちょうど車検が終わった時点で有効期限が切れていました。その後のサービスは有料で、夜間、近くのディーラーに搬送するだけで数万円取られると申し訳なさそうにオペレーターの方に言われてしまいました。

では、と思い保険会社のロードサービスを頼めないか電話してみました。ところが、車が動けないような場合と違い、こういう故障の場合は対応できないとあっさり出動を断られました。じゃあ、どうすればいいのーと泣きついたところ、エンジンを切って、ライトをつけっぱなしにする→翌朝バッテリーが干上がる→エンジンをかけられない→車が動けない→ロードサービス出動→修理工場へ、というストーリーを説明されました。なんじゃそれはー。屋外の住宅街にある駐車場なので、夜中ライトをつけっぱなしにするのは迷惑甚だしいですし、第一不審に思われるでしょう。

じゃあ、もういいです!と半切れで電話を切り、エンジンはかけたまま「考えろー考えろー」と唱え続けました。

ひらめきました。簡単です。バッテリーをはずせばいい。自信はないし、ちょっとこわいけれど、それしかない。妻に電話して、家にある工具箱を持ってきてもらい、ボンネットを開けました。だんだん、考えがまとまってきて、バッテリーそのものを外さなくても、ライトへ通じる通電だけ切ればいいのです。

iPhoneのライトでエンジンルームを照らしながら、探してみると見つけました。じつは、今年の初めに純正のハロゲンライトから、社外製のHIDユニットに換装していたので、そのメーカーのロゴがついたユニットがバッテリに繋がっていたのです。どうやら、このユニットのケーブルの接続か、リレーか、そのどちらかが壊れて、電源ONのままになったようです。ヒューズユニットを見るとヒューズには異常はなさそう。いや、ヒューズが異常ならライトはつかないから関係ないか。思い直して、ユニットのコネクタを引き抜くことにしました。

ふっとあたりが暗くなり、ライトは消えました。あー、よかった。へなへなと倒れそうになりました。

あとで考えるとヒューズユニットが無事なら、ヒューズを抜けば良かったのですが、とりあえずコネクタでもOKでした。コネクタをはめ直して、ライトのスイッチをON/OFFすると何回かはちゃんとOFFになるのですが、そのうちまたOFFにできなくなりました。ということはやはりユニット内の問題のようです。またコネクタを抜いて、OFFにしてからエンジンを切りました。

 

翌日、HIDユニットを交換したプロショップに連絡を取って、修理を依頼しました。ショップの見解ではリレーの故障。故障の原因はたぶん雨。通常ですとエンジンルームには雨が入りこまないように、また水分が侵入しても重要部品はカバーされています。しかし、思い当たることがありました。今年の車検時にディーラーでバッテリーを交換していたのです。その時、HIDの社外換装を知らないディーラーのメカニックが、HIDユニットの保護ケーブルを付け直したときに、それが十分にかぶさっていなかった可能性があります。実際、わたしがボンネットを開けて、HIDユニットのコネクタを見つけたとき、それを覆うカバーは外れ掛けていて、いとも簡単に取れてしまったのです。

 

メーカーのロードサービスはもう使えないし、保険会社のロードサービスもあてにできないことがわかった今回の経験。もし、わたしでもわかる電装系以外の故障が今後起きたら、今度はうまく直せるという保証は全然ありません。しかも、出先だったりしたら、最悪です。ということで怖くなりまして、すぐにJAFに入ることにしたのでした。

長い経緯説明ですが、入ったことで当然ながら安心しました。思っていたより年会費(4000円)が安かったのも後押しになりました。ウェブ+クレジットカードだと、入会金の割引もありましたよ。JAFの会員でない人が、JAFのロードサービスを頼むと結構かかるというのもニュースで聞いたこともあるので、まぁ入って損はないと思います。故障してわかる、その「安心」の重み。まだサービスは使っていませんけれど。