iPhone 7 plusへ

先週末にiPhone 6 plusiPhone 7 plusに変更しました。あわせてキャリアの方も、6年使ったソフトバンクからmvnoのFREETELへ変更。

ちょうどiPhone 6 plusの端末代金も払い終えたので、本来ならSIMを差し替えるだけでよかったのですけど、iPhone 6 plusはまだSIMロックがかかっている頃の端末なのでやむなく新規にApple storeSIMフリーiPhoneを買いました(もちろん、iPhone 6 plusを下取りに出して)。

キャリアについては、もともとdocomoユーザーだったのが、当時iPhoneソフトバンクからしか出なかったことで仕方なくMNPで変更して、それから惰性で使っていました。しかし、毎月の支払いの高さだとかソフトバンクの企業姿勢にいろいろ嫌気がさしていたので、更新時期に合わせて変更することに。docomoauも支払い額自体はソフトバンクと大差ないので、選択としては格安SIMのmvnoに。

FREETELにしたのは、定額3G以上のプランだとtwitter、LINE、App storeなどの通信料がかからないというところに魅力を感じたから。わたしのiPhoneの用途は、1妻・家族とのLINE、2twitter、3ウェブなので、1と2の通信料は結構大きかったのです。あと、通話はほとんどしないので、これに関してはMVNOであればどこでもよかったと思います(通話した分だけ課金するプラン)。

更新開始当日は
1、朝一でヨドバシカメラの梅田店へ
2、ソフトバンクのブースでMNP手続き(15分程度)
3、FREETELのブースでMNP受け入れ手続き(40分程度)
4、心斎橋のApple storeへ(待ち時間30分程度)
という流れで、12時ごろには新しいiPhoneを手に入れていました。

印象に残ったのはソフトバンクで対応してもらったときのこと。MNPと知ると「どこですか?!docomoですか、auですかっ!」と勢い込んで聞かれて、「MVNOです」と答えると、かなり落胆した様子で「安いですもんね。。」と淡々と処理を進めてくれました。たぶん、他の大手2キャリアを答えていたら引き留め策を出すつもりでいたのでしょうね。こちらとしては、ソフトバンクそのものが嫌だったのでどんな優遇案を出されても意味はなかったのですが。