スマートフォンスタンド改造

f:id:gyama_d:20170211192514j:image

前回の記事で紹介したスマートフォンスタンド、もうちょっと角度が寝ているといいと書きましたが、改造して好みの角度に調整しました。

f:id:gyama_d:20170211192526j:image

方法は簡単、立てかける部分のパーツを耐水紙ヤスリ(#80、#120程度)で削って短くしただけ。写真に写っている裏面のブロックをちょうど一列分削り取りました。これで角度で2度くらい寝ます。

といっても、iPhoneを置いたときに、2mmほどの幅がぴったり鉛直方向にiPhoneに接していないとぐらついてしまいます。この微調整がけっこうめんどくさかったです。最終的にどうしても隙間が開いてしまう部分があったので、調整はあきらめて自転車のチューブのゴムを貼り付けて滑り止めにして、ぐらつきを防止しました。

もともとの製品にはゴムはついておらず、プラスチックのパーツだけでぐらつきなくiPhoneが固定できていたので、かなり高い加工精度だったのだなーと思います(まぁ、それを台無しにする改造をしたわけですが)。

これでモバイル用途として本格的に使えそうです。

 

www.dempa-anshitsu.org