車載動画用スタンド作成!(注意あり)

前回、車載動画を撮った際、ダッシュボードの滑り止めの上にカメラを置いただけだったので、坂道での発進や停車のときにカメラが倒れることがありまして、これは専用の固定スタンドがあった方がいいなーと思っていました。Amazonで探すといくつかあるのですけど、1000円前後しますし、どうもこれが決定版みたいな商品もなく。そんな中見つけたのがいつも読んでいるデイリーポータルZの過去記事。

@nifty:デイリーポータルZ:ネジをつければなんでも三脚になる

ライターの松本さんによるDIY記事。なんと三脚は自作できる!写真が趣味なのに三脚のネジが1/4インチネジという種類のものだとは恥ずかしながら知りませんでした。

さっそくホームセンターにいって1/4インチネジを買ってきました。110円と安い。台座の部分は、サークルの案内を吊すPOPスタンドの台座を流用しました。即売会の時以外使っていないので。できたのが冒頭の写真です。簡単かつ、結構いいものっぽいものができてご満悦。松本さんの記事に感謝感謝。

ところがこの写真をtwitterに上げたところ友人からリプがありまして、曰く「三脚のネジは1/4 -20UMC(ユニファイ)で、ホームセンターで容易に買えるのはウィットウォースの1/4」「山の形が違うので、だいたいあってるけど確実には固定できない」。なんだって〜!?どうもよくよく調べてみると穴の径が一緒でも規格が違うらしいのです。これもまた初耳。ネジの世界おそろしい……(たむ氏、情報ありがとうございます)

とまぁ規格は違うものの一応固定はできて、くるくる回転などもしなかったので、ゴム状の滑り止めに載せてクルマを走らせてみました。がたつきもなく水平を保ったままでスムーズに動画撮影ができました。よし、当初の目的は達成。というわけで新たに撮影した車載動画をご覧下さい。


Polo 6c、大阪府道121号線を往く(2倍速)【車載動画】

大阪府道121号線箕面吹田線は千里の団地群を南北に貫く道路。広くて走りやすく、また風光明媚なのが特徴です。一部の区間は「千里さくらの道」という愛称がついていますが、4/1時点ではまだ桜は開花しておらず。。満開の頃にもう一度走りに来なければ。