VW Polo、フットレスト増設

f:id:gyama_d:20170525150015j:image

VW Poloに純正のフットレスト(左足を置く場所)を増設しました(写真左端の金属部品)。結論からいうと付けて良かったです。運転姿勢が完全に安定しました。もっと早く付けていれば、ドライビングポジションで悩んで腰や足を痛めることもなかったなー。ディーラーさんにはオプションではなく、デフォルトで付けておいて欲しい!

前車のup!にはデフォルトではフットレストがついていなかったのですが、Poloには一応それらしきものがついています。一応というのは、成人男性だと左足の左半分くらいしか足の裏がフットレスト部に接地せず、右半分は宙に浮いてしまうからです。

フットレストは左足の置き場という以上に運転中の身体を支える意味があるので強く踏みしめられないと意味がないのですが、一番力が入る足の親指の付け根(拇趾球と呼ばれる部分)がフットレストに載らないので左足で十分に支えられず、また載っている部分だけで支えるような不自然な運転姿勢になってしまいます。アクセルとブレーキを踏む右足とのバランスも悪くなり、近距離では問題ないのですが、長距離だとじょじょに腰周りに負担がかかってきていました。

 

今回付けたフットレストは既存のフットレストを覆うように取り付けるもので、横幅が増えて足の裏を全て載せることができます。あとやや手前に角度が付き、より踏みしめ易くなりました。

先につけていたアクセル・ブレーキペダルカバーと見た目のデザインが一致しないのがやや残念。ゴルフ7用は同じデザインなのですがPoloにはサイズが合いません。どちらかというとフットレストの下端がフロアマットの一部と干渉する方が問題と思いました。フロアマットの端が少し浮くのですよね。これがかかとを載せている時にものすごく違和感があって、もぞもぞしてしまうのです。で、仕方がないので干渉する部分をハサミで切り取りました。ほんの少しの範囲ですがきっちりフロアマットが収まり、これで完璧です。たぶん切った方が見た目も良いかと。

なおフットレストやペダルカバーは運転席周りの部品なので安全性を考慮して純正品を買っています。廉価なコピー品も探せばあるのですけど、運転中に外れてブレーキペダルの裏側に入ってしまってブレーキが踏めない!っていうのが一番怖いので。

それはそうと、Poloでドライビングポジションが決まらない、足腰に違和感があるという方はまず、このフットレストを試されるのが良いかと思います(私は一番最後になってしまいましたが)。その次に以前紹介したクッション、ペダルカバーで調整するのがいいですね。
www.dempa-anshitsu.org

www.dempa-anshitsu.org