夏コミ受かりました

近代建築写真集を発行する「山Dの電波暗室」、夏コミに当選しました。8/12(土曜)、東マ-33aです。

直近の三部作(?)である九州篇、大阪篇2、大名古屋篇とあと、少し台北篇と台南篇も発掘できたので持っていきます。新刊ですが、取材とか印刷費の問題もあって難しそうです。楽しみにされていた方すいません。需要あるかわかりませんが、ペーパーだけでも作りたい所存。

結婚して一人だけの生活とガラッと変わったこともあり、同人活動も変化させる時期に来ています。時間の使い方とか費用とかですね。具体的にはフルカラー写真集を発行し続けるのは厳しいなと。近代建築の写真を撮ることは続けるつもり(もともとそちらが先にあった)で、その発表形態を変えていくということになりそうです。まぁ、これまでも誌面構成とか2、3年で変えて来たので、その延長で。

考えられるのは、フルカラーではなくモノクロ(白黒二値)や二色で近代建築の魅力を伝える構成にする、あるいは絵とかイラスで近代建築紹介をするもの。後者はずっとやりたいなぁと思っていたのですが、イラストを描くというところが追いつかず。前者の線で頑張るしかないかなぁ。

即売会の参加自体もコミケコミティアのどちらかに年1回、もしく新刊が作れる場合にでるとかそういうペースになるでしょう。なお妻は同人活動自体には友好的(私より古株なのだがコミケには行ったことない)なので、いつかコミケに一緒に行けたらなぁと思っています。

というわけで夏コミ参加予定のみなさんよろしくお願いします。