Window signを交換

f:id:gyama_d:20170613191625j:image

クルマのパーソナルマーク的なものとして、Window signと呼ばれるものがあります。私はバルセロナのサッカークラブ、FCバルセロナの公式グッズのWindow signを使っていますが、つい最近、それがえらく退色していることに気づきました。赤とか黄色の染料インクは太陽光(紫外線)で色が抜けてしまうのは、よく知られています。

悲しいので新しいものをebayで購入しました。写真左が新品で、右が退色したもの。6か月くらいでこんなに。。見事に赤と黄色が消えてますね。エンブレム中の十字と縦線の赤はそれほどでもないので、ここだけ染料が違うようです。

新しいものは対策として、UVカットシートを貼り付けました(窓ガラスに貼り付けるのがうちにあったので流用)。これでちゃんと防いでくれるかしらん?

なお、Window signでこういうかっこいい、さまになるデザインのものはあまり検索しても出てこなくって、ヨーロッパ方面のサッカークラブが少し出しているくらい。ジョーク系のデザインは多いけれど、好みではないので。結局ebayで買いましたけど、出品者はUKの業者でした。

気に入ったデザインがなければカッティングシートや、ラミネートで自作する方が手取り早いかもしれません。