台湾出張(4)台湾エトセトラと桃園空港のライブラリー

前回は、突然思い立って探した台湾のお土産についてでした。 

www.dempa-anshitsu.org

今回は仕事の出張で、あまり台湾の街を出歩くこともできなかったので、気がついたあれこれを雑多に紹介して、おしまいにしたいと思います。

台湾のホテルに備え付けの壁掛け式ドライヤー。以前、台湾の別のホテルに泊まったときもこのタイプでした。送風は強くないけれど、案外便利です。使いおわったらかけておくだけなのでケーブルを巻いて畳むとか不要。20年くらい前に学会で行ったジュネーブの超古いホテルもこのタイプだったのを思い出しました。他の国や地域では見たことないんだよなぁ。ドライヤーは吹風機と書くようですね。調べてみたら達新牌はほぼドライヤー専業のメーカーでした。載っているドライヤーがどれも光線銃っぽくて素敵。

www.wattson.com

セブンイレブンで見つけた台湾メーカーのコーヒー貝納頌の限定パッケージ2種。金属っぽい外観のプラスチックボトルで飲みくちに蓋がついていて便利。非常にスタイリッシュなのでお店の棚でも目立ってました。完全に「ジャケ買い」だったのですけど、かなり美味しかったです。35元なので140円くらい。他の飲料より5元くらい高かったですね。パッケージによって味も風味も変えてあって、わたしは銅色のパッケージの方が好みでした。日本では類似する味付けのコーヒー飲料はなかったと思うので、台湾の人のテイストなんだと思います(若干甘め、ミルク多めかな?)。個人的には日本でも飲みたいので輸入して欲しい!あと「頌」って文字、キリスト教プロテスタント)の讃美歌に頌栄というくくりの歌があって、それくらいでしか見たことないのでそれにもなんだか惹かれるものがありました(キリスト教関係の学校出身なので)。

この容器はとにかく気に入ったので飲んでからよく洗って、どちらも持ち帰りました。持って帰ってどうすんの?って言われそうだけど。。

www.taipeinavi.com

台湾での仕事の打ち上げで隠し玉として登場した超強いお酒、金門高梁酒。「ガオリャン」と言ってました。最初出てきたのがアルコール度数38度で、そのあと58度も登場。わたしなどはとても飲めないのですが、台湾のエンジニアはけっこうな勢いで飲んでおられました。ちなみに一緒に飲んでいた同僚は「口に入れてこれはアカンと思ったので、わからないようにコップに戻していた」とのこと。これもパッケージがいいですね。空瓶をもらっておけばよかった。空港でこれよりも大きなサイズが売っていましたが結構高かったです。

で、わたしがもっぱら飲んでいたのはお茶です。打ち上げは中華料理店で行ったので、通常のお茶もテーブルに置いてあったのですが、ノンアルコールのわたし用にと用意してくださったのがこちら麥仔茶と酸梅湯。前者が砂糖入りの麦茶で、後者は梅サワージュース!台湾には何度か来ていますが砂糖入りのお茶ははじめてです(台湾には工夫茶や砂糖なし(日式)のお茶もたくさん売っているので)。おもったより変な味ではなく、わりとさくさく飲めました。酸梅湯はやや酸っぱいですけどジュースとしては結構美味しかったです。台湾のエンジニアも台湾ビールや高梁酒のチェイサーとしてたくさん飲んでました。さっき調べたら博客来(台湾のオンライン書店)でも買えますね。

www.books.com.tw

さてさて、雑多な話はまだつづきます。あとはさらっと。

台湾のビルの屋上を眺めると銀色のタンクがたくさん。給水塔っぽいです。なかなか可愛らしい。

うってかわって桃園空港の情景。桃園空港は各出発ゲート付近に台湾の観光案内情報のコーナーが多数設置されていて、まぁこれから出国するのだけど次来るときにはこれも見てね!ってことなのかもしれません。で、そのひとつに台湾の野生動物保護活動のコーナーが。台湾ツキノワグマは台湾固有種の絶滅危惧種らしく、台湾の観光ゆるキャラにもなっていますが、他にもキャラクター化されていました。石虎とありますが、英名はLeopard catとあるので、日本名だとベンガルヤマネコですね。非常に可愛い。

空港内にあった公衆電話。クレジットカード式とコイン式の二種。どれくらい使われているのか気になりました。

搭乗ゲート付近の待合広場には小籠包椅子が。

最後に紹介したいのが、こちら桃園空港内の機場図書館。ターミナル2のDエリアのかなり奥まったところにあるので気づかれにくいと思いますが、ここいいですよ。確か10年前に来たときはなかったと思います。無料で使えるライブラリーで、その名の通り本棚が置かれていて、とても落ち着いた雰囲気です。待合所の団体さんの喧騒から離れてくつろぐには絶好の場所。写真には写っていませんが、左側の方には未来的な六角形配置のインターネットブースもあります。

f:id:gyama_d:20180114114315j:plain

空港案内図の右下、5番がそうです。JALを使う人はたぶん第2ターミナルのDエリア出発が多いと思うのでおすすめです。

「東京エスカレーター」の田村さんもつい最近台湾に行かれて、その際に無料のスポットを見つけられていたので、第1ターミナル利用の方はそちらの方がいいかもしれません。わたし、第1ターミナルまでいってこのスポットを結構探して結局見つけられなかったんですよね。。(第1と第2は徒歩10分くらい離れています) 

チェックイン終わり、荷物検査、出国審査終わって、セキュリティエリア内の時間つぶしスポットはというと、やはりブログを調べまくって見つけた、無料なのにVIPラウンジみたいなスポットへと行ってみることに。

9/23 九份と基隆、文湖線の素晴らしさ、桃園空港の快適探求 - 船とエスカレーター

というわけで台湾エトセトラでした。次に行くときはもっと観光(おもに土木)して、たくさん写真も撮るぞ。カメラも持っていけなかったし(写真は全部iPhone撮影でした)。