関西も雪でした

週の前半は首都圏が大雪で大混乱でしたけれど、関西ではさほど...な感じ。しかし、金曜日の昼過ぎから、京都や大阪でも積もりそうな感じの雪が降り始め、(わたしのなかで)期待がたかりました。道路が完全に冠雪するくらいのが理想的。しんと静まり、行き交うひとも少なく、自分が雪を踏みしめる音だけが聞こえる真っ白な世界...。雪国ではないので、こういう幻想を抱きがちなのは許していただきたいところ。

で、仕事を終えて駅に着くころには少なくとも線路は真っ白になっていました。いいぞ〜いいぞ〜と思いながら帰宅。帰宅するころにはいったん止んでしまい多少がっかりしたものの、気温からして降ると予測。翌朝は見事に降り積もりました!といっても、うっすらレベル。いや、これで十分楽しめる。早起きして散歩にでかけました。

f:id:gyama_d:20180127123006j:plain

f:id:gyama_d:20180127122955j:plain

f:id:gyama_d:20180127124643j:plain

 7-8時くらいにはまだ結構、雪が舞っていたのですが、道路の雪は日が差し始めると同時に消えていきました。その代わり、日陰に入るとものすごく寒い!影にそって雪が残っていました。

f:id:gyama_d:20180127125005j:plain

少し歩いてからバスに乗って沿線の雪景色でも撮ろうかと思っていたら、どうも山の方から来るバスが雪や道路凍結で運休が出ているようで、職員の人が各バス停で「10:00が始発になります」と言って回っていました。寒いなかご苦労様です...。雪はなくなっても気温は氷点下でしたからクルマを運転するには凍結の方が怖いですよね(クルマ点検中で今日のわたしは徒歩)。

12時を回るころには日陰の雪も完全に消えて、つかのまの雪幻想も終わってしまいました。積雪の写真はあまり撮れなかったですけど、代わりにピーカンに映える良い電線の写真が撮れたのでよしとします!

f:id:gyama_d:20180127125742j:plain

今晩も降らないかなぁ。

(一枚目の写真:iPhone 7 plus、以降の写真:SONY RX100)