引越しの雑感

さて、先ほどのエントリで引越したと書きましたが、京都市から吹田市へ移り住みました。
6月に結婚しまして、以来京都の家に夫婦で住んでいたのですが、二人とも蔵書数がすごいため、さすがに手狭になり、広い場所を求めての結果です。引越の段ボールは60箱を越えて、トラックは4t車でした。

私の職場は京都のままなので、JRか阪急を使っての通勤ですが、通勤時間はさほど苦にならない感じです。交通機関に乗っている時間は、京都に住んでいたときとあまり変わらないからかもしれません。JRが止まりがち、遅れがちなので2線使えるのは便利というか、そこは考えて場所を選びました。

吹田に引越して気づいた点をつらつらと挙げますと、

・坂が多い(京都が平らすぎる)
・電動アシスト付き自転車の普及率がすごく高い(坂が多いから当然)
・公共の駐輪施設が充実している上に安い(一日100円とか。京都だと150円)
・月極駐車場が安い
・大阪(梅田)にすごく近い(当然か)
・方角がわからない(京都にいるとどちらが北かすぐわかるので)
・京都から吹田インターを下りるのが難しい(3車線くらい横切らないといけない)
万博公園の周回道路は走っていて楽しい(混みやすいけれど)
・ワインディングロードがあるので自転車も楽しい(京都は直角に曲がってばかりだったから)
・毎日、太陽の塔が見えるのがgood!(実は引越の決め手)

などなど。学校が京都で、職場も京都、実家を出たあとも京都暮らしだったので、実質よその町に暮らすのはこれが初めてで、何もかも新鮮な感じです。

また、京都人の目から見て気づいた点があれば書いてみます。