魅惑の屋上駐車場

f:id:gyama_d:20151108175528p:plain 

吹田に引っ越してきてからの変化として、郊外型の大規模店舗へ車で行くことが増えたことがあります。ホームセンターとかスーパーとかですね。生活圏が徒歩+自転車だったのが、明らかに自転車+車になりました。車に乗ることが自然になっている気がします。京都だとどこへ行くにも駐車場の心配が必要でしたが、こちらはまずその心配がないというのが大きいかも。

その駐車場、イオンモールなどだと、いわゆる自走式立体駐車場がほとんどですが、ホームセンター規模だと、上の航空写真にあるような屋上駐車場+平面駐車場のタイプが多いです。こういう場合、どうしても屋上駐車場に駐めてしまいます。立体駐車場に比べて、くるくる周りながら上階を目指さなくても、わりとゆるやかなスロープで直接乗り込めるのと、平面駐車場よりは混雑していないので、車庫入れが苦手な私でも余裕をもって駐車できるのが利点。

あと、屋上にあるからか、雨漏り対策をした特殊な路面?になっていて、例えば上の写真のように明るいグレーの塗装のところが多いと思います。この色がアスファルト色よりも、なんか好きなんです。それから、何よりのポイントは開放感。階数にして3階くらいの高さしかありませんが、高さよりも青天井というところが気持ち良さの原因と思っています。吹田から箕面のあたりだと、見渡す景色も良いですし。