マッサージ屋さんへ

風邪の症状は治ったものの、倦怠と微熱が続いていて結構しんどい日々です。咳はひどくなかったものの、背中の痛みが一番大きくて、近くのマッサージ店を探しました。

身体の凝りをほぐす名目のお店が乱立しており、厚生省が事実上黙認している現状ですが、私としては費用対効果という点で見ても、あんま・マッサージ・指圧の国家資格を持っている方の施術は抜群だと思うのです(経験上)。安全性やその他はもちろんですが。

家の近くでは、有資格者で値段もよくってというところがみつからず、今日、京都で通っていたところに仕事帰りに行きました。45分3000円なんですが、これはかなり安いと思います。ちょっと調べたところ、そのお店は薬局のグループが経営母体で、実際店の隣に調剤薬局もあるので、薬局の方の儲けを還元しているのではないかなーと思います。でないと、あの値段では人件費の方が高くって利益でないのではないかと。有資格者が3-4人常駐していて、年中無休ですもの。

どのマッサージ師さんも話し上手で、自然と会話できるところも気に入っています。45分の施術で、ずいぶんと身体が軽くなって、背中の痛みも薄まりました。これでよく眠れそうです。

整体とかリラクゼーションであまり効果を感じないという方は、有資格のお店へ行かれることをお勧めします。でも、高いところもあるので、良いところは足で探す方がいいと思います。