スマートフォンスタンド

サンワサプライamazon限定販売のスマートフォンスタンド「MOBILE STAND SLIM CARD TYPE」を使っています。折りたたみができて、その名の通りとても薄くて(6mm)軽い(16g)のが特長。カードタイプで指で引き起こすだけでしっかり固定。しまうときはPUSHの部分を押せばスムーズにたためる。この機構、単純だけれどよくできています。開くときにカチッと音がなるのが少し心地いい。

f:id:gyama_d:20170207233046g:plain f:id:gyama_d:20170207233158g:plain

 

だいぶ以前、iPad miniを買ったときに、これがあればMacBookを持ち歩かなくてもいい!(当時はまだ重かった)と感激して、モバイルで使えるbluettothキーボードとスマートフォンスタンドを買いました。キーボードの方(ZAGG KEYFLEX)は薄くて軽いのですが、スタンドの方(BELKIN)は安定感がある反面、畳んだときの厚みが結構あって、かばんに詰めるときにちょっとかさばってしまうのでした。また一部がアルミ製なので、他のものと擦れたりすると相手側が傷つく場合もあり、モバイルではなく家で使うことの方が多くなっていました。

f:id:gyama_d:20170207201402j:imagef:id:gyama_d:20170207201413j:image

奥がそのBELKINのもの、手前がサンワサプライのもの。16gしかないとほとんど重さを感じないし、プラスチック製なのでかばんに放り込んでおいても、ほかの荷物と干渉する心配なし。薄いのでちょっとした隙間にすっと詰めこめます。

iPhone 7 plusを立てかけてみると意外に安定感があります。角度はBELKINのものより1〜2度立っていて、もう少し寝かせられるといいかなーと思いました(角度は固定です)。

f:id:gyama_d:20170207201428j:image

裏面には滑りどめが付いていますが、あまり強力ではないです。画面をタッチ、スライドする分に支障ありませんが、ホームボタンを押し込むときは手で押さえていないと滑ってしまいます。紙などの摩擦が多いものの上なら滑らないかな。キーボードにホームボタンがついているので、あまり押し込むことはないのですが。

旅先などでブログを更新したいときにはキーボードとこのスタンドの組み合わせはとても重宝すると思います。普段使わないときでも、かばんに入れておいても邪魔にならないのが何より良いです。