トートバッグ!あるいはlove 須田帆布

誕生日プレゼントとして、妻に須田帆布のトートバッグを贈ってもらいました。色はインディゴブルー!なんてかっこいい色!

もともとだいぶ前にプレゼント何がほしーと聞かれて、トートバッグがいいかなぁと思っていろいろ調べていたのです。ショルダーバッグやデイバッグは気に入ったものをもう持っているので。そしたらなぜか妻も調べだして「ここのがものすごく気に入ったので見てほしい!」とwebサイトで見つけて来たのがこの須田帆布のトートバッグでした。そればかりか、自分も欲しくなったからと先行して買ってしまったのでした。そして、届いたトートバッグの素晴らしさたるや。ひと目みてわたしも気に入り、同じものをプレゼントにお願いしたのでした。

普通の帆布の表面を加工した生地が使われていて、それもかなり厚手です。色は8色あります。取っ手の金具がとてもいいアクセントになっています。この金具に惚れたといってもいい。

別色の生地で内張りがされているのもポイント。表の生地の色との組み合わせは決まっていて自分では選べません。インディゴの場合は、内側はカーキ。ひとつ大きなポケットがついています。ハンコのようなマークはdadada印というもので、須田帆布の工房6人の誰が縫製したかを示すパーソナルマークなんだそう。他の帆布屋さんがどうか知らないのですが、須田帆布はメンバー全員がすべての製品をつくることができ、はじめから最後まで一人で縫製して作るんだそうです。だから同じバッグでも微妙にその人の個性が出るんだとか(分業体制ではないから、誰かがおやすみをとってもだいじょうぶなんて理想的だなぁ)。

バッグの外側に大きめのポケットが2つついています。水筒や傘なんかを入れるのによさそう。インディゴの色は写真を見るとデニムっぽい色に見えますが、太陽光のもとで肉眼でみると、もう少し薄くて明るい色合いに見えます。

おまけ:コシヒカリの袋で届きました。

妻がプレゼント包装(別料金)を選択してくれたので帆布の袋に入っています。この袋も使いでがありそう。

さらにお店がおまけにつけてくれるポーチ(色はランダムのようです)。この金具もいいんだよなぁ。

須田帆布は一部の商品が東急ハンズで扱われているほかは、基本的に直販オンリーのようです。妻が自分のを買ったときも今回も、代金の振込確認から発送までものすごく早くて、連絡メールもすぐ来たそう。そういう仕事が早い面も含めて、須田帆布loverになりつつあります。妻は毎年一点ずつ増やしていくんだと言っていますが、わたしもつぎはデイバッグが欲しいなぁなんて、すでに思っています。

おまけ:こちらは妻のもの。色はライトブルー。

ライトブルーの内側はレッド。この隙間から少し見える差し色がチャームポイント。

須田帆布の工房+ショップはつくばにあるので、いつか夫婦でこのトートバッグを提げて訪問してみたいです。二人とも関西人なので、つくばの場所はぼんやりとしたイメージしかないんですが。。遠いのかな。

www.sudahanp.com