大阪北部地震

今朝、寝坊して、さて起きようかと思った矢先の8:00前くらいに下から突き上げる地震が来ました。うちはまさに大阪の北部の北摂地域で、一時停電しました。停電は1時間以内に復旧。水道とガスは使えたので、ライフラインが確保できたのは助かりました。過去の事例をみて、すぐtwitterを確認。実家や親戚、職場へはメール、ラインで対応。あとは余震に備えて、非常持ち出し袋を準備しました。思ったより冷静に対処できたのは、妻と猫も一緒にいて安全だとわかったことと、揺れの種類が阪神淡路大震災のときと違って横揺れがほとんどなかったため、恐怖をそれほど感じなかったことがあります。阪神淡路大震災のときは実家にいて、とにかく何かつかまるものがほしいと思い、ゆれの体感時間も長くて。今回はまだ前震かもしれないと言われているので、しばらく気が抜けないですね。。別の部屋にある本棚は全部倒れてしまいましたが、しばらくほおっておくつもりです。うちは幸いにも食器やガラス類が割れなかった(TVは倒れたがガラスは割れておらず。今は移動させて倒れないようにしてある)のですが、マンションの隣上下の人に安否を確認したところ、かなり食器が割れたようです。

さて、会社は公休になりましたが、できれば明日も念のため家にいたいところです。電車がJRも阪急も止まっていますが、これが明日復旧してたら出勤しろと言われるのかなぁ。いまはたぶんアドレナリンが出てるから平気だけど、今晩くらいどっと疲れそうです。と、今どうもガス欠っぽくなってきたので、寝ます。