Polo 6cからGolf 8へ(2)候補車たち

 VW Polo 6cからGolf 8への乗り換えを決めるまでの1年半のあいだ、いろいろなクルマが候補にあがりました。基本的には同じVWで行こうとは思っていましたけど、ほかのメーカーにもいいクルマがあるなぁ......とわかってきて目移りが激しかったように思います。それを修正していったのは当初の動機であった「車内空間が広いこと」「安定性が高いこと」「安全性能を今より落とさないこと」という3本柱です。あとは、このクルマいいなぁと思えるポイントがあれば。

候補にしていたのはだいたい以下のクルマです。


VW New Polo R-line
  Polo 6cよりサイズアップで安定性○、1.5lエンジンで走行性能○、燃費はダウン。現実的な乗り換え路線。まもなくマイナーチェンジが行われるので安くなるはず。ただ、今のPolo 6cからどうしても乗り換えたいかと言われると疑問。乗り換えて嬉しいポイントが他の候補より少ない。


VW T-Cross
       New PoloベースのSUV。室内空間が広い、運転しやすい。1lターボエンジンだけどパワフル。試乗した感触も非常に良好。グレードによってシートデザインが異なるのだが、一番下位のグレードのシートデザインがPolo 6cとほぼ同じで、新しいもの感が薄いなぁ、それなら一つ上のグレードか...(その分値段が上がる)というところで悩む。でも、第一候補。


VW T-Roc
      Golf 7.5ベースのSUV。T-Crossよりも高級感あり。サイズがやや大きい。クリーンディーゼルエンジンディーゼルエンジンのフィーリングに慣れるかどうかに自信がないのと、価格が割と高くて予算オーバー。買うならVW認定中古車を狙うのがよいか...と第三候補にした。

 

ルノー TWINGO
 Polo 6cよりもコンパクトで小回りが効き、RR(エンジンが後ろにあり、後輪駆動)で室内空間がフランス車らしくポップで楽しい。小型車好きにはぐっと来る点多し。先進安全装備がほとんどないのがネック。広い車内が欲しいという要求と相反......。でも運転がむっちゃ楽しそうではある。


ルノー ルーテシア
 エンジンや内装にぐっとくる点が多く、見聞きした限りでは走行性能も高いという評価で欧州では大ヒット。先進安全装備てんこ盛りなのに価格が抑えられている。ルノー、日産、三菱でアライアンスを組んでいるのでちょっと日本車っぽさがあるかな。日本でもヒットしはじめたことと、コロナ禍、半導体不足が重なって、売れ筋モデルがなかなか日本に入ってこない状況が公式ウェブからうかがえた。キャプチャーと悩む、第二候補。


ルノー キャプチャー
 ルーテシアのSUV版。適度なサイズ感でライバルはT-Cross。T-Crossよりも内装の質感が高く装備も一枚上手で所有欲をくすぐる。欧州でルーテシア同様、大ヒットしている。価格的にも予算内で第二候補に考えていた。ごく最近、駐車場が近い人が購入しており、実車を見てもこれは良いクルマだとすごく思ったが、「真似した」と思われると少ししゃくだなぁ.......と思って保留にした←どうせなら違うクルマがいいと変な対抗心が。


ルノー カングー
 フランスで商用バンとしてよく使われるクルマ。形が好き。貨物積載性能が高いのは当然ながら、走行性能も高く、国内でもコアなファン(ファンミーティングが定期的に開かれる)が多い。自転車を積むなら絶対このクルマ。ロングセラー車ゆえに設計が古く、そのため先進安全装備がない点だけがネック。でも視界が広くて運転はしやすそう。

 

・FIAT 500c(チンクエチェント)
 ルノーTWINGOと並ぶ小型車のアイコン的存在で、やはり国内でコアなファンが多い。室内空間がかなり狭いので、荷物を運ぶような実用性はない→IKEAで家具を買っても運んで帰ってくるのが難しそう。つまり、これも運転を楽しむクルマ。

 

 基本的に一番最初に乗ったクルマがVW、つまり欧州車だったせいもあって、国産車が視野に入ってこないというのはあるなぁという候補たち。何よりわたしのなかで安全面での信頼感が国産車よりもかなり高く見積もられているのが重要。

 VWに関してはEuro NCAPなどの公的機関によるクルマの安全性能評価でたいがい満点の五つ星なので、そういう意味でも安心できます。ただ先進安全装備を積極的に取り入れている分、価格が年々上昇していて「国民車(volks wagen)」と呼ぶにはやや高級化しています。単純に安全性能だけじゃなくて、運転していて肌で安心できる(クルマの剛性、シートの良さ、扱いやすさ)のがVWを選びたくなるポイント。

 ルノーのクルマはどれも形と性能のバランスがよくわたし好みです。価格も抑えられているのも魅力です。ただ、ルーテシア登場前までは先進安全装備方面に手薄感があるのが残念(その分だけ価格が安い)。ルーテシアはかなり魅力的な選択肢だと思いました。Golf 8同様、品薄になっていなければあるいはというレベルでした。

 もし、クルマを2台持つような余裕があるのなら、FIAT500cとルノーTwingoはどちらか欲しいクルマです。実用面よりもただ小型車が好きという趣味性で。

 

 さて、そういえばGolf 8は候補に入っていませんね。乗り換えを検討しはじめた時点ではGolf 8は欧州で発表されたか、されていないかくらいの時期でクルマ自体の情報があまりなかったですし、そもそも日本ではいつ発売されるのかわからなかったんですよね。欧州発表後もGolf 8の目玉である「48Vマイルドハイブリッドエンジン」がいったいどういう性能なのかについてのレビューがなく、Golf 7.5との違いがよくわからなくて、燃費がちょびっとだけ伸びる?程度の認識でした。VWのディーラーさんのYoutubeでも、期待はしているけれども、ものがない以上SUVであるT-Cross, T-Rocを推す雰囲気が高かったです。

 あ、今回もまだGolf 8試乗までたどり着かなかった...。次回はなにが決め手になったのか書ければと思います。