Golf 8、キーホルダー

f:id:gyama_d:20211201213403j:plain

f:id:gyama_d:20211201213417j:plain

Golf 8用にキーホルダーとキーケースを買いました。

 Polo 6cのときはリモコンキーではありましたが、エンジンをかけるのは鍵を差して回すタイプでした(同時期発売の国産車だとすでにスマートキーがデフォルトになっていたように思います。どこにコストをかけるかの順位がVWは独特)。わたしはGolf8でスマートキーを初体験。確かに便利なんですが、鍵を取り出す必要性がないですよね。なので存在感自体が薄くって持ち忘れてしまいそう。カバンや上着に入れておいたつもりになって、別のカバンや服を着て、「あ、鍵が開かない」なんてことは普通にやってしまいそうです。いや正直に言うとすでに一度やってます。

 まぁ、そういうわけで「ちゃんとクルマの鍵を持ち運んでいるぞ!」という意識を高めるために帰宅するとカバン入れっぱなしではなくいちいち取り出して、決まった場所に置くようにしています。そのままだと無くしそうなので従来どおりキーホルダーをつけることにしました。けっこう薄くて小さいうえに、光沢仕上げなので傷も付きやすそうなのでちゃんとカバーもつけることにしました。

 キーホルダーは「トラベラーズノート」というブランドのもの。以前、このような帯状の革のキーホルダーを使っていたことがあって、検索しているときにこれをたまたま見つけて使いやすかったことを思い出したのでした。角ばっていない方が収納もしやすいですし、革製品は手に馴染むものいいです。

f:id:gyama_d:20211201213115j:plain

 パッケージデザインもいい感じです。というか、このパッケージデザインやリングの刻印にものすごく既視感があるので、以前使っていたのはたぶん、いや絶対このキーホルダーだと思うんですが、家中探しても全然見つからない.......。梅田のスタンダードブックス(閉店)で買ったような気がするというところまでおぼろげに覚えているのに。。こういうの捨てないタイプなので、前回の引っ越しのときにどこかに仕舞ったままの可能性大です。

www.tfa-onlineshop.com

 キーケースはシリコン製のものをAmazonで探して買いました。このGolf 8の形が特殊すぎるのかあまり選択肢がありません。適合の欄を読むと、ドイツ本国で売っているVWの電気自動車ID.3やID.4はGolf 8と同じ、この形のようです。←その割には純正品のシリコンケースはないようです(少なくともVGJでは売っていない)。耐久性の面とか金額の安さから、up!のときもPolo 6cのときもVW純正のシリコンケースを使っていました。シリコンのしっとりした手触りが好きでしたね。先程も書きましたけど、もはや「鍵を差して回す」ことはないのでシリコンケースにこだわる必要はないんですけど、なんとなくです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08CDNNJ4K/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1