2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の家、1945年以降の建築と暮らし観覧

コミケ第1日目の日、わたしは東京入りしてすぐ、ビックサイトには行かず竹橋にある東京国立近代美術館に展覧会「日本の家、1945年以降の建築と暮らし」を見に行きました。(展覧会→コミケ→コミケ→展覧会は、最近の夏コミ時のわたしの行動パターン。冬コミの…

極私的東京みやげ伊東屋編

コミケ3日目の翌日、ジャコメッティ展(感想別途)を見に行ったあと、昼食をとりにすぐ近くの東京ミッドタウンに入ったときに伊東屋を見つけました。文具店として有名な銀座伊東屋ですね。もともとの予定では東京一日目に銀座をぶらぶらして伊東屋に寄ろう…

温湿度計を携帯する

つい先日、twitterで携帯温湿度計を持ち歩いているという方を見かけました。その方は出張が多く、滞在するホテルの部屋での冷暖房温度の管理する目的と書かれていました。なるほど、わたしも身に覚えがありますが、慣れた家での冷暖房と違って、ホテルの冷暖…

夏コミ2017、振り返り

夏コミ(コミックマーケット92)に参加の皆さんお疲れ様でした。そろそろあの夏から一週間ですね。わたくしのサークルで同人誌をお買い求めの皆さん、ありがとうございました。また、お立ち寄りいただいた皆さんありがとうございます。 今回のメカミリジャ…

夏コミへ出発

いよいよ明日から夏コミ!わたしも明日の飛行機で出発します。最近は新幹線で長時間座っている(といっても2:30くらいですが)のがしんどいので、待ち時間もろもろあったとしても、座っている時間が短い飛行機旅にシフトしつつあります。普段乗る機会が少な…

夏コミ用ディスプレイ棚作成!

今回の夏コミ、既刊8種類を持っていくので、いつものように展示スペースでの平積みだと載りきらないし、なにより遠くから目立たないため、工夫がいるなぁと思っていました。そこでいろいろ検索しているときにひな壇式の展示什器を自作している方のサイトを…

夏コミ準備中

近代建築の写真集を発行する「山Dの電波暗室」ですが、夏コミ(コミックマーケット92)に出展します。配置は8/12(土)、東マ-33aです。ジャンルはいつものメカミリで、写真集のサークルさんが集まるエリアになります。お隣は「軌道回廊」で有名な「Film Con…