2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オデッセイ<火星の人>

マッド・デイモン主演の「オデッセイ」を先週末に見てきました。まだ公開されてから日も浅く、ネタバレを書きたくないので詳しい内容は控えますが、文句なく面白い映画です。とにかく、かつての、そして今の宇宙少年少女にとっては胸熱な展開。あと、理系と…

別府温泉、初入浴

別府・大分の出張仕事ですが、少し早めに終わって出発まで時間があったので、せっかくなので温泉につかっていくことにしました。宿泊先の最寄り駅から別府まで普通列車で約20分。「べっぷぅ〜、べっぷぅ〜」という独特の語尾を伸ばすアナウンスに迎えられて…

大分・別府への切符

今週は仕事の出張で別府・大分へ行ってきました。会社から直行したので、京都発ですが、この際一番便利で安い切符はJRの「九州往復割引切符」でした。 発駅と着駅の地域によって値段は異なりますが、京都〜別府大分間だと27,980円です。これには往復の乗車券…

スペイン旅行記(6)われら王宮へ

前回の旅行記は、二つの教会の見学まででした。 www.dempa-anshitsu.org アルムデナ大聖堂のすぐ北側にスペイン王宮があります。王宮には現在、国王一家は住んでいない(郊外に邸宅があるのだとか)状態で、内部を見学できるようになっています。王宮の門の…

スペイン旅行記(5)教会にて

前回はプラド美術館へ行ったところまででした。 www.dempa-anshitsu.org プラド美術館を出て、近くで食事をすることにしました。ちょうどバルのようなお店(”M”という名前でした)があったので入ってみることに。外国での食事は未だに非常に敷居が高く感じる…

ヤマモトダイゴさん

高知在住のイラストレーター、ヤマモトダイゴさんの個展(神戸のiibaギャラリーにて開催)に行きまして、気に入った絵を購入しました。今日届いたので、さっそく飾ってみました。わたしが勝手に「伯父さんシリーズ」と呼んでいるものの一枚。 ヤマモトダイゴ…