2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スコーンをつくる

平日は帰りが遅いこともあってほぼ家事ができず、食事の調理は私よりも少し早めに仕事から帰れる妻にお願いしているのが現状です。早く帰れたときは配膳とか調理中の洗い物を並行してやったり程度しか手伝えていません。なので、休日には部屋の掃除機がけと…

iPhone 7 plusのケースは?

iPhone 6 plusのときは紐でつりさげができるケース(ネックストラップですね)を使っていましたが、あるとき裸でiPhoneを持ってみたら、同じ端末とは思えないほど持ちやすくて、心地よくて、使い勝手も一変したので、「ああ、iPhoneは裸で持つのがやはり正し…

iPhone 7 plusでSuicaを

iPhone 7からSUICAを支払に使うことができるようになりました。SUICA自体はJR東日本のICカードですが、関東圏にいなくても電子カード相互利用区間であれば、自動改札や端末のあるところで使えるので京都や大阪にいても問題ありません。これはぜひ使ってみた…

iPhone 7 plusへ

先週末にiPhone 6 plusをiPhone 7 plusに変更しました。あわせてキャリアの方も、6年使ったソフトバンクからmvnoのFREETELへ変更。 ちょうどiPhone 6 plusの端末代金も払い終えたので、本来ならSIMを差し替えるだけでよかったのですけど、iPhone 6 plusはま…

タイヤ交換に四苦八苦(継続中)

年明けにモールトンに乗ろうと思ったら後輪がパンクしていました。調べてみるとタイヤ、チューブともに亀裂が入っています。そもそもの保管方法がよくなかったのです。モールトンのような小径車といえど、部屋の中に置くと意外に場所を取りますから、カバー…

冬コミ同人誌

2016年は仕事の出張や、わたし単独での旅行(コミケ・コミティア含む)が多くて、それに年末年始の休み期間が短かったこともあり、冬コミにいかず妻と猫と一緒に過ごすことにしました。 でも、twitterを見ていると欲しい新刊がつぎつぎ流れてきて欲望がむら…

2016-2017年の年越しと最初の買いもの

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおつきあいください。 今年の年越しは西国三十三カ所のひとつ、茨木市にある総持寺で過ごしました。阪急の駅名にもなっている名刹です。一般のひとでも除夜の鐘がつけるという情報を得て、阪急で高槻へいって…