2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マドリードを旅行中

12/26から、スペインはマドリードへ来ています。12/29からバルセロナへ移動します。年末年始を海外で過ごすなんて初めてです。帰国したら、旅行記を書きます。

クリスマスプレゼント(ポーリッシュポタリー)

妻へのクリスマスプレゼントは何がいいだろうと思っていたときに、デイリーポータルZでこのような記事を見つけました。 portal.nifty.com ここに登場するポーランド食器屋さんの陶器、マグカップの形が独特で持ちやすそうなのと、柄の種類が珍しいものが多く…

合唱団葡萄の樹 第17回くりすますこんさーと(メモ)

・12/20、京都市北文化会館。・定員400人、来場者数399人!・第2ステージの冒頭1フレーズで、うれしくて、感極まって泣いてしまった。・ソプラノもアルトも強くて、良いバランス。・音響がそれほどよくない会館(多目的ホールに近い)なのに、それをものと…

スターウォーズ フォースの覚醒(メモ)

・12/18(公開初日)のレイトショーで視聴。・Episode IV,V,VIへのオマージュがすごい。・テンポもよく、話も分かりやすい。・これからのストーリーへの期待も高まる。・Episode I,II,IIIは見なくても全然OK。・音響の良いところではなかったので、THX対応映…

王蟲の怒りは大地の怒り

かなり前にAmazonで予約していた王蟲が届きました(予約時点の京都の住所に届いてしまい、管理会社を通じて現住所へ送ってもらうというハプニングあり。Amazon自体の現住所は変更していたのですが、予約済みのものについては更新されなかったようです)。 こ…

団地の市@千里青山台団地

うちから車で10分くらいのところにある千里青山台団地に行ってきました。URの主催で開かれた「団地の市」というイベントに参加するためです。古本屋さん、コーヒー屋さん、パン屋さんなどの他、スケッチ教室とかいろいろ複合したミニバザーっぽい感じのもの…

旅の感覚

年末年始にスペインへ新婚旅行をするのですが、引越、合唱コンクールとイベント続きで12月に入ってようやく準備に取りかかっています。飛行機と宿だけは半年前に押さえてはいたものの、それ以外はノープランだったのです。 マドリードでフラメンコとゲルニカ…

<再掲>冬コミ不参加のお知らせ

近代建築の写真集を発行する個人サークル「山Dの電波暗室」は、主宰者(つまり、わたし)のスケジュールの都合で、今回2015年冬のコミケットは不参加です。新刊を期待していてくださったみなさんには大変申し訳なく思いますが、ご了承ください。 2016年夏コ…

VW up!燃費計算(新)と走りの話

前のブログで、2年間のVW up!の燃費をずっと記録していたのですが、他に写していなかったので、細かな数字は覚えていませんが、19〜20km/lを常にマークしていました。この前の給油の結果は... 走行距離 508.3km給油量 32.02l燃費 15.87km/l となりました。…

ジャマ師誕生

わが家にやってきて2ヶ月弱経った猫の珀ちゃんですが、あまりいたずらとかもせず、オスなのでマーキング(においのこすりつけ)はしますが、スプレー(おしっこでマーキング)などはぜんぜんなく、爪研ぎも決まった場所でしかしないので、襖などもきれいな…