2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近代建築巡り<旧甲子園ホテル>

GW初日、近代建築を二カ所巡ってきました。まずは武庫川女子大学甲子園会館。ここは1930年に竣工した旧甲子園ホテルと呼ばれた場所で、かのフランクロイドライトの弟子である遠藤新が設計をした近代建築です。現在は武庫川女子大学の建物となっており、この…

【再掲】同人誌委託販売中

TOPに固定表示させられないみたいなので、不定期に投稿します。山Dの電波暗室はもともと同人サークル(個人)で、近代建築の写真集を作成してコミケ等で頒布しています。最近の既刊三冊について、メロンブックスさんに委託していますのでぜひお求めください…

戦後ドイツの映画ポスター展

京都国立近代美術館で開催中の「戦後ドイツの映画ポスター展」を観に行ってきました。東京国立近代美術館フィルムセンターとの共催で、東京展はすでに終了、京都展は2017/6/11までです。 東西に分かれたドイツでそれぞれ独自の発展を遂げた映画ポスター。し…

Kindleを再びカバー付きで

1年ほど前にkindleはケースを付けないで使おう(移動中はカバーに入れる)という内容のブログを書いていましたが、先週から翻ってカバーをつけはじめました。 www.dempa-anshitsu.org 端的に言いますと、画面を損傷させてしまった(?)ようなのです。正確に…

車載動画用スタンド作成!(注意あり)

前回、車載動画を撮った際、ダッシュボードの滑り止めの上にカメラを置いただけだったので、坂道での発進や停車のときにカメラが倒れることがありまして、これは専用の固定スタンドがあった方がいいなーと思っていました。Amazonで探すといくつかあるのです…