2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクキンカイロの出番だ

4、5年くらい前だったかにはじめてハクキンカイロ(ミニ)を使い始めました(その時もブログに書いたと思うのですが、消失)。ハクキンカイロは、燃料としてベンジンを用いて、気化したベンジンをプラチナ(白金)の触媒作用で「二酸化炭素と水へ酸化分解さ…

Poloの車中泊の可能性を探る(実測)

前回の記事は「Poloで車中泊ができるかということを考えるためには荷室の容量じゃわからないから実測しよう」という(仮)記事でした。この週末にやっと各部分の長さを測定できました。まずは、数値をずばっと出してみます。なお、これはわたしが実測した値…

Poloの車中泊の可能性を探る(仮)

VW up!君のときも同様のことを調べて以前のブログで記事にした(すでにデータなし)のですが、その時の結論は「後部座席を倒して荷室を拡張しても、縦横斜めどの方向でも身長170cm前後の人が足を伸ばして眠るのは無理」「助手席を倒して寝るのがよい」でした…

Poloの遮音性(静粛性)について

ちょっといつものPoloの記事とは少し違うことを調べてみました。車内の遮音性能についてです。up!のときも車内はかなり静かで、高速道路で100km/hで巡行していても、大声で話さなくても普通に会話ができました。しかも音楽を掛けながらとかでも。Poloになっ…

千里キャンドルロード

11/5の16:00-20:00に千里南公園で千里キャンドルロードというイベントが行われていたので行ってきました。11/3の休みに近くのディーラーさんでPolo君の保証継承のための点検を受けていて、その待ち時間に散歩していたときに見たポスターでたまたまその存在を…

Poloのドライビングポジション(2)

最終的にPoloでのドライビングポジションをかちっと決めたのは、次の4つのものでした。1、VW純正アルミペダル2、VW純正フロアマット(毛足の長いもの) 3、ボディドクター・バックアップ(腰あて)4、ボディドクター・ザ・シート(座布団) 1は踏面の…