2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年読んでよかったもの

昨年に引き続き、今年読んでよかった本を紹介します。昨年の小説以外部門の個人的一位は「女の子は本当にピンクが好きなのか」でした。今年はいきなり発表します。 はい、圧倒的大ヒット「応仁の乱」(呉座雄一著、中公新書)です。本屋で見るより先に、twit…

メサイアの夜に

学生時代、毎年12/24はヘンデルのメサイアを歌う日でありました。学生オーケストラと学生合唱団の合同で、指揮とソリストはプロをお招きして。京都の年末の風物詩となって久しい行事です(個人的には第九よりも馴染みが深い)。 合唱団の定期演奏会から、中1…

台湾出張(2)路上観察好きなら「奇生之廟」を買うべし、他2冊

台湾出張2回目のお話は買った本の紹介です。誠品書店で雑誌「dpi」と雑誌「秋刀魚」は台湾に来る前から調べていてもともと買うつもりだったのですが、最初に紹介するこの写真集「寄生之廟 PARASITIC TEMPLES」は店頭で見かけて、ぴぴーんと直感が働いて買う…

台湾出張(1)通信・食・書店・ジェダイ

本業の仕事で台湾へ3泊4日の出張をしてきました。関空から桃園国際空港へ向かい、そこからリムジンで台湾のシリコンバレーと言われる工業都市、新竹へ。おなじみの台北から桃園国際空港がクルマで約1時間の距離、そこからさらに北西の海岸沿いに1時間南…

VW Polo、マフラーカッター装着と近況

来週、海外出張があるため、一月前くらいから本業が多忙でして、特にこの2週間くらいはかなり疲労困憊です。事前準備がしっかりしていれば、向こうではそれほど苦労せずにことは運ぶ(はず)内容なので、なんとか今週を乗り切るつもりでおります。そうそう…

本日の音楽

先々週に閉店セールをやっていた中古本&CD屋さん、散歩帰りに寄ったらまだやっていました。11月末で閉店なのかも。せっかくなので、もう1枚CDを(妻が)購入。ジャンルでいうとフォーク・ロックというのかな、UKの三姉妹グループ、THE STAVESの"IF I WAS"…

トートバッグ!あるいはlove 須田帆布

誕生日プレゼントとして、妻に須田帆布のトートバッグを贈ってもらいました。色はインディゴブルー!なんてかっこいい色! もともとだいぶ前にプレゼント何がほしーと聞かれて、トートバッグがいいかなぁと思っていろいろ調べていたのです。ショルダーバッグ…

本日のジャケ買い

よく行く中古本+中古CD屋さんに行ったら閉店セールをやっていましたので、それぞれいくつかCDを買ってきました。どれも表示価格の半額だったので、博打を打つつもりで妻がジャケット買いしたのがこれ、レディオヘッドのTHOM YORKEのTHE ERASER。ちなみに最…

みんぱくで文化の日

三連休の初日、みんぱく(国立民族学博物館)に「カナダ先住民の文化の力」展を見に行きました。 あとづけの理由ですが、文化の日っぽい過ごし方でしたね。先住民というと昨年、アイヌの夷酋列像展をやはりみんぱくに見に来ましたが、今回は特別展示場ではな…

BCLラジオ、TECSUN PL-380

SONYのウェブをぶらぶら見ていたときに、急にラジオが欲しいなーと思いました。最近、電子ガジェットを買っていなかったので、何かそういう欲が頭をもたげてきたのだと思います。ちょうど卓上用のラジオをSONYが発売したというのを見たからかもしれません(S…

VW Polo、フロントガラスの親水効果

フロントガラスの親水効果 この2週間ほどずっと雨ですね。秋らしいといえばそうなのですが、洗濯ができなくて困っています。さらに台風21号が迫っていて、衆議院議員選挙の期日前投票が推奨されるなど、日曜日はかなり危険な大雨になりそう。ちょうどいい機…

関西合唱コンクール混声合唱の部を聞いて

10/8にいたみホールで開催された関西合唱コンクールを聞きに行ってきました。すでにtwitterで感想やら思ったことをかなり忌憚なく書いてしまったのですが、淀川混声合唱団の演奏についてはブログに書いて残しておきたいなと思ったので重複する部分はあります…

Window signの再交換(4ヶ月ぶり、2回目)

6月の記事で、クルマのパーソナルマークであるWindow signを交換した話を書きました。あれから4ヶ月あまり、ちゃんとUVカットの窓用シートを貼り付けたにもかかわらず、無残な退色っぷりを晒していましたので新たなsignに交換することに決めました。 *あの…

手ぬぐい枕カバー

出落ち感がありますが枕カバーに手ぬぐいを使いはじめました。正確には通常の綿の枕カバーの上に手ぬぐいを広げて敷いています。 枕カバーって頭皮の汚れが付きやすくて、男性の場合特に頻繁に変えないと黄ばんできたりしますよね(当然臭いも)。わたしの頭…

VW Polo、ACCの運転感覚について

Poloに乗り始めて1年が経ちましたが、まだACCについて書いていませんでした。ACCとはアダプティブ・クルーズ・コントロールの略称で、設定したスピードで自動巡行するクルーズコントロール機能をさらに進めたものです(Polo 6cのComfort lineクラスではオプ…

VW Poloのオイル交換(純正からMOTULへ)

VW Poloの乗り換えてからそろそろ1年が経ちますので、12ヶ月点検のお知らせが来ました。そこで点検の機会にオイル交換をすることにしました。VW up!のときは1年に1回の頻度で交換し、VW純正のロングライフオイルを使っていました。今回もロングライフオイル…

ジャコメッティ展観覧

夏コミ最終日の翌日、国立新美術館で開催されていたジャコメッティ展に行ってきました(観覧記を書くのにまごまごしているうちに東京展の開催が終わってしまいました。10/14から豊田市美術館へ巡回です)。 少雨の降るなか東京ミッドタウンからのびる地下道…

日本の家、1945年以降の建築と暮らし観覧

コミケ第1日目の日、わたしは東京入りしてすぐ、ビックサイトには行かず竹橋にある東京国立近代美術館に展覧会「日本の家、1945年以降の建築と暮らし」を見に行きました。(展覧会→コミケ→コミケ→展覧会は、最近の夏コミ時のわたしの行動パターン。冬コミの…

極私的東京みやげ伊東屋編

コミケ3日目の翌日、ジャコメッティ展(感想別途)を見に行ったあと、昼食をとりにすぐ近くの東京ミッドタウンに入ったときに伊東屋を見つけました。文具店として有名な銀座伊東屋ですね。もともとの予定では東京一日目に銀座をぶらぶらして伊東屋に寄ろう…

温湿度計を携帯する

つい先日、twitterで携帯温湿度計を持ち歩いているという方を見かけました。その方は出張が多く、滞在するホテルの部屋での冷暖房温度の管理する目的と書かれていました。なるほど、わたしも身に覚えがありますが、慣れた家での冷暖房と違って、ホテルの冷暖…

夏コミ2017、振り返り

夏コミ(コミックマーケット92)に参加の皆さんお疲れ様でした。そろそろあの夏から一週間ですね。わたくしのサークルで同人誌をお買い求めの皆さん、ありがとうございました。また、お立ち寄りいただいた皆さんありがとうございます。 今回のメカミリジャ…

夏コミへ出発

いよいよ明日から夏コミ!わたしも明日の飛行機で出発します。最近は新幹線で長時間座っている(といっても2:30くらいですが)のがしんどいので、待ち時間もろもろあったとしても、座っている時間が短い飛行機旅にシフトしつつあります。普段乗る機会が少な…

夏コミ用ディスプレイ棚作成!

今回の夏コミ、既刊8種類を持っていくので、いつものように展示スペースでの平積みだと載りきらないし、なにより遠くから目立たないため、工夫がいるなぁと思っていました。そこでいろいろ検索しているときにひな壇式の展示什器を自作している方のサイトを…

夏コミ準備中

近代建築の写真集を発行する「山Dの電波暗室」ですが、夏コミ(コミックマーケット92)に出展します。配置は8/12(土)、東マ-33aです。ジャンルはいつものメカミリで、写真集のサークルさんが集まるエリアになります。お隣は「軌道回廊」で有名な「Film Con…

ポータブルクーラー試作第一号の失敗と対策

youtubeを眺めていたら、車中泊のグッズとして自作のポータブルクーラーが紹介されていました。原理は昔の冷蔵庫(電気を使わない)と同じで氷が溶けるときの融解熱を利用するというもの。簡単そうなので自分でも作ってみました。 そもそも動機は猫のためで…

いろいろ要素の多い京都トリップ(主に展覧会鑑賞)

今週も京都へ行ってきました。そもそも通勤で毎日京都に来ているので、週末に京都に来るのも大きな違いはないのですが、「今はそこに住んでいない」という点からすると、やはり少しだけ「小旅行」(トリップ)の雰囲気が漂います。住んでいるときにはあまり…

はじめてのNATOベルト

時計のバンドをつけかえてNATOベルト(NATOストラップとも)にしました。ナイロン製(じゃない素材のものもある)で時計のバネ棒とバネ棒の隙間に通して使うバンドです。汗や水分、汚れにも強く、丸洗いできるので長持ちします。普通のベルトと違って、バネ…

読書メモ

今日買った本: わたしセレクト・ボクはイケメン1巻(きづきあきら+サトウナンキ著、ヤングアニマル)・バッタを倒しにアフリカへ(前野ウルド浩太郎著、光文社新書)・もう生まれたくない(長嶋有著、講談社刊)妻セレクト・サトコとナダ1巻(ユペチカ著…

2017年、わたしの祇園祭

京都市民の夏はなんといっても祇園祭です。住む場所が吹田に変わっても年中行事に組み込まれています。実家の母などは若いときから何十回と行っているので、もう行かなくてもいいとよく言いますが、わたしは一人暮らしをしていた場所(2箇所)がどちらも山…

淡路島旅行(5)洲本城と明石海峡大橋

4回続けました淡路島旅行記も今回で終わりです。宿をチェックアウトしたわたしたちは、ホテルから見えている「三熊山ドライブウェイ」を通って洲本城跡へ向かいました。土曜日の朝だからか他に走っている車はなく、ものの5分で城跡の駐車場へ。そこにあっ…