2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポータブルクーラー試作第一号の失敗と対策

youtubeを眺めていたら、車中泊のグッズとして自作のポータブルクーラーが紹介されていました。原理は昔の冷蔵庫(電気を使わない)と同じで氷が溶けるときの融解熱を利用するというもの。簡単そうなので自分でも作ってみました。 そもそも動機は猫のためで…

いろいろ要素の多い京都トリップ(主に展覧会鑑賞)

今週も京都へ行ってきました。そもそも通勤で毎日京都に来ているので、週末に京都に来るのも大きな違いはないのですが、「今はそこに住んでいない」という点からすると、やはり少しだけ「小旅行」(トリップ)の雰囲気が漂います。住んでいるときにはあまり…

はじめてのNATOベルト

時計のバンドをつけかえてNATOベルト(NATOストラップとも)にしました。ナイロン製(じゃない素材のものもある)で時計のバネ棒とバネ棒の隙間に通して使うバンドです。汗や水分、汚れにも強く、丸洗いできるので長持ちします。普通のベルトと違って、バネ…

読書メモ

今日買った本: わたしセレクト・ボクはイケメン1巻(きづきあきら+サトウナンキ著、ヤングアニマル)・バッタを倒しにアフリカへ(前野ウルド浩太郎著、光文社新書)・もう生まれたくない(長嶋有著、講談社刊)妻セレクト・サトコとナダ1巻(ユペチカ著…

2017年、わたしの祇園祭

京都市民の夏はなんといっても祇園祭です。住む場所が吹田に変わっても年中行事に組み込まれています。実家の母などは若いときから何十回と行っているので、もう行かなくてもいいとよく言いますが、わたしは一人暮らしをしていた場所(2箇所)がどちらも山…

淡路島旅行(5)洲本城と明石海峡大橋

4回続けました淡路島旅行記も今回で終わりです。宿をチェックアウトしたわたしたちは、ホテルから見えている「三熊山ドライブウェイ」を通って洲本城跡へ向かいました。土曜日の朝だからか他に走っている車はなく、ものの5分で城跡の駐車場へ。そこにあっ…

淡路島旅行(4)洲本温泉へ

前回は鳴門海峡でうずしおを見た話でした。 www.dempa-anshitsu.org うずしおを見たあと、鳴門北ICから再び高速道路に乗り、来た道を戻ります。淡路島中部の中心地、洲本温泉に泊まるためです。 鳴門海峡から高速で約40分、洲本の市街地を抜けて5分ほど海岸…

古墳クッション!(2015/06/28の記事を発掘再掲)

(まえがき)何気なくfacebookを見たら、2年前にこんな記事をあなたは書いてたよーという通知が出ていました。2年前の6月末から7月初めごろというと、まだこのはてなブログでは書いていなくて、レンタルサーバーを立てて自前のブログを書いていて、そこにも…

VW Polo、K&N エアフィルターに交換

2週間ほど前に、VW Polo君のお手軽チューンとして、エアフィルターを交換してみました。フィルターと言ってもエアコンのフィルターではなく、エンジンの方です。エンジンがガソリン燃焼のため空気を取り入れる際に、大気中のチリ、ゴミ、花粉や虫などを取り…

淡路島旅行(3)エスカヒル鳴門と渦の道

前回の続きです。大塚国際美術館を出たあと、海沿いの道を走ってどんどん北の方、この鳴門公園の突端に向かいました。そこにあるのは高速に乗っているときから山の中腹に見えたエスカヒル鳴門!かっこいい名前でしょう。どうも展望台らしいです。 最初は登る…