2015-01-01から1年間の記事一覧

マドリードを旅行中

12/26から、スペインはマドリードへ来ています。12/29からバルセロナへ移動します。年末年始を海外で過ごすなんて初めてです。帰国したら、旅行記を書きます。

クリスマスプレゼント(ポーリッシュポタリー)

妻へのクリスマスプレゼントは何がいいだろうと思っていたときに、デイリーポータルZでこのような記事を見つけました。 portal.nifty.com ここに登場するポーランド食器屋さんの陶器、マグカップの形が独特で持ちやすそうなのと、柄の種類が珍しいものが多く…

合唱団葡萄の樹 第17回くりすますこんさーと(メモ)

・12/20、京都市北文化会館。・定員400人、来場者数399人!・第2ステージの冒頭1フレーズで、うれしくて、感極まって泣いてしまった。・ソプラノもアルトも強くて、良いバランス。・音響がそれほどよくない会館(多目的ホールに近い)なのに、それをものと…

スターウォーズ フォースの覚醒(メモ)

・12/18(公開初日)のレイトショーで視聴。・Episode IV,V,VIへのオマージュがすごい。・テンポもよく、話も分かりやすい。・これからのストーリーへの期待も高まる。・Episode I,II,IIIは見なくても全然OK。・音響の良いところではなかったので、THX対応映…

王蟲の怒りは大地の怒り

かなり前にAmazonで予約していた王蟲が届きました(予約時点の京都の住所に届いてしまい、管理会社を通じて現住所へ送ってもらうというハプニングあり。Amazon自体の現住所は変更していたのですが、予約済みのものについては更新されなかったようです)。 こ…

団地の市@千里青山台団地

うちから車で10分くらいのところにある千里青山台団地に行ってきました。URの主催で開かれた「団地の市」というイベントに参加するためです。古本屋さん、コーヒー屋さん、パン屋さんなどの他、スケッチ教室とかいろいろ複合したミニバザーっぽい感じのもの…

旅の感覚

年末年始にスペインへ新婚旅行をするのですが、引越、合唱コンクールとイベント続きで12月に入ってようやく準備に取りかかっています。飛行機と宿だけは半年前に押さえてはいたものの、それ以外はノープランだったのです。 マドリードでフラメンコとゲルニカ…

<再掲>冬コミ不参加のお知らせ

近代建築の写真集を発行する個人サークル「山Dの電波暗室」は、主宰者(つまり、わたし)のスケジュールの都合で、今回2015年冬のコミケットは不参加です。新刊を期待していてくださったみなさんには大変申し訳なく思いますが、ご了承ください。 2016年夏コ…

VW up!燃費計算(新)と走りの話

前のブログで、2年間のVW up!の燃費をずっと記録していたのですが、他に写していなかったので、細かな数字は覚えていませんが、19〜20km/lを常にマークしていました。この前の給油の結果は... 走行距離 508.3km給油量 32.02l燃費 15.87km/l となりました。…

ジャマ師誕生

わが家にやってきて2ヶ月弱経った猫の珀ちゃんですが、あまりいたずらとかもせず、オスなのでマーキング(においのこすりつけ)はしますが、スプレー(おしっこでマーキング)などはぜんぜんなく、爪研ぎも決まった場所でしかしないので、襖などもきれいな…

合唱をやるなら

コンクールにおける淀川混声合唱団(よどこん)の演奏について思うところをこの前書きました。 www.dempa-anshitsu.org きょうはそれについて、全然違う方向性のことを書いてみたいと思います。不遜なことを書くように思いますが、ご容赦ください。 合唱コン…

モノは大事

「モノより思い出」と言って、子どもをたくさん旅行に連れて行って思い出を作ってあげましょう、そうこの車があればできますよ…というCMがかつてありました。 私は天邪鬼なので、こういうこと言われると「モノ<思い出」みたいな決めつけヤメロって思うのです…

もうひとつの体験<ミナペルホネン展>

長崎県美術館で2015/10/10〜12/6に開催されている「1∞ ミナカケル ミナペルホネンの今までとこれから」展を見に行ってきました。ミナペルホネンが服飾ブランドだということすら知らなかったのですが、以前書いた「プロジェクトランウェイ」の影響でファッシ…

よどこんの歌ったもの

今回、合唱コンクール全国大会(長崎)で、妻の所属する淀川混声合唱団(よどこん)は、自由曲でDe profundisという曲を歌いました。この曲を客席で聞いているときに、思ったのですが、この曲をこの長崎で、このホールの場所で歌ったことにはとても有意義な…

旅慣れた人になりたい<長崎編>

前回のエントリーで「旅慣れた人になりたい」を書きましたが、その直後に長崎へ旅立ちました。合唱コンクールの全国大会に妻が出場するので、応援と観光を兼ねて。 長崎は好きな町で、学生時代に一度、社会人になってからは二度訪れています。そのうち一度は…

旅慣れた人になりたい

旅慣れた人になりたいといつも思っている。 わたしの思う旅慣れた人というのは、なるべく荷物を持たずに旅に出る人のことだ。荷物を持たずどころか、会社帰りや出張の帰りにふらっと寝台列車に乗ったり、フェリーに乗ったり、あるいは空港へ夜景を見に行った…

最近聞いている曲

以前の消失したブログ時代からその時々に聞いている曲を書いたりしています。 基本、Jazzが多いのです。つかれているときは歌詞がないピアノトリオを聞くとすごく落ち着きます。歌詞のある曲は、頭でその歌詞を反芻してしまって、噛みしめたりして、それが良…

VW問題について

この前のWordPressのブログ時代(サーバーが吹っ飛んで復旧できず)に何度も記事を書きましたが、私はVW up!という車に乗っています。なので、VWの排ガス規制逃れの問題はやはり気になって注視しています。 ディーゼル車と一部のガソリン車で問題が認められ…

「世界を変えた書物」展

グランフロント大阪のナレッジキャピタルで開かれている「世界を変えた書物」展に行ってきました。金沢工業大学が所蔵する稀覯本の展示企画なのですが、これが想像を超えた本ばかりで、見た瞬間にびくんびくんとしてしまいました。 集められた本たちは本当に…

バトルフロントを待ちわびて

スターウォーズの新作が12月に公開されるのも待ち遠しいですが、それと同じくらい楽しみにしているのが、エレクトロニックアーツ製のスターウォーズのゲーム「バトルフロント」です。旧三部作の著名な戦いのシーンをFPS(ファーストパーソンシューティング)…

マッサージ屋さんへ

風邪の症状は治ったものの、倦怠と微熱が続いていて結構しんどい日々です。咳はひどくなかったものの、背中の痛みが一番大きくて、近くのマッサージ店を探しました。 身体の凝りをほぐす名目のお店が乱立しており、厚生省が事実上黙認している現状ですが、私…

魅惑の屋上駐車場

吹田に引っ越してきてからの変化として、郊外型の大規模店舗へ車で行くことが増えたことがあります。ホームセンターとかスーパーとかですね。生活圏が徒歩+自転車だったのが、明らかに自転車+車になりました。車に乗ることが自然になっている気がします。…

豆苗ちゃん

野菜炒めとかによく豆苗を使うのですが、よく知られているように豆苗は刈り取った後に再栽培ができます。もう1回生えてくるんですね。わが家ではこれを「豆苗ちゃん」と呼んで、台所などで育てています。大体3日くらいすると芽が出てきて、以降、破竹の勢…

長崎への道

合唱コンクールの全国大会が今年は長崎であります。妻の所属する合唱団が関西大会で一位となったため、これに出場することになり、わたしも同行して演奏を聞くことにしました。長崎は好きな町で、久しぶりに行ってみたくなったのもあります。 問題は宿でした…

日々のうつわ

子どものころから陶磁器の美しさに魅せられています。これは多分に母の影響というか、実家に普段からいい陶器がそろっていたのが大きいと思います。母の叔父が清水焼の窯元で、そのせいか母は無類の陶芸好き。あちこちの旅をしては今もその土地の陶器を買い…

最近読んでいる本、買った本

病気のときほど、なぜか読書熱は冴えます。最近読んでいる本・買った本を書いてみます。はてなブログの機能でアマゾンへのリンクが張れるので試していますが、これをクリックするとアフィリエイトみたいなのが私に入るのかどうかは、よくわかりません。では…

風邪引いてます

1週間ばかりずっと風邪を引いておりまして、いろいろと不都合があって休みがとれず、あまつさえ残業までしており、治るものも治らずという状態です。金曜日の晩にようやく内科へ行きました。仕事を終えてから自宅近くまで戻っていては夜の診療時間に間に合…

冬コミのお知らせ

近代建築の写真集を発行する個人サークル「山Dの電波暗室」は、今年の冬コミは所用があり、参加いたしません。楽しみにしていただいていた方はすいません。次回の夏は申し込みます!

最近見ている番組

平日、休日を問わず、地上波ではニュース番組はおろか天気予報まで見なくなって久しいのですが、唯一見ている番組が「ブラタモリ」です。これはジャンルとしては紀行というか、地理というか、どちらかというと高低差探究番組ではないかと思っているのですが…

尾籠な話(バリウム便との戦い)

すいません、お食事中の方は読まない方がいいです。 先週、会社の健康診断があって、私の歳になると毎年胃のレントゲンがあります。ということは、かならず造影剤のバリウムを飲むわけです。ご存じのように、バリウムは検査後にすみやかに体外に排出しないと…