2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島旅行(2)大塚国際美術館へ<その2>

前回は大塚国際美術館の空間展示を紹介しました。今回は同じB3フロアの紹介と、レストラン他のお話です。 www.dempa-anshitsu.org B3の一角に円形のギャラリーAというコーナーがあります。そこは古代ローマ遺跡や、中世のモザイク画を展示するコーナーになっ…

淡路島旅行(1)大塚国際美術館へ<その1>

結婚2周年の記念旅行で淡路島へ旅行に行ってきました。最初は近場で温泉に入れればいいくらいの気持ちだったのですが、車で行くなら行動範囲も広がるので近場の観光も入れようと思って、かねてより行きたかった大塚国際美術館に行くことにしました。正確に…

明石海峡(旅行中)

鳴門海峡(旅行中)

映画「メッセージ」と原作小説「あなたの人生の物語」

5月の下旬、公開日翌日にSF映画「メッセージ」を見ました。異星人の宇宙船がばかうけをモチーフにしたと監督がリップサービスをしたので話題になりました。異星人とのコンタクト、それもかなり謎めいた感じという映画はジョディ・フォスター主演の「コンタ…

西国三十三ヶ所勝尾寺へ

箕面の北部にあるダルマさんで有名な勝尾寺へ行ってきました。今の季節は紫陽花が綺麗ですが、桜や紅葉の名所のためシーズンにはお寺へ続く道に一方通行の交通規制がひかれるようです。 勝尾寺へは大阪府道4号線を箕面市の東側の粟生間谷(あおまだに)から…

トニー賞授賞式

毎年、この時期はWOWOWでトニー賞受賞式(字幕版)を見ています。アカデミー賞ほど日本での知名度がないのは、舞台演劇/ミュージカルの賞であるトニー賞は映画と違って、日本での興行に影響がないから。というか日本では簡単にブロードウェイの舞台を上演で…

Window signを交換

クルマのパーソナルマーク的なものとして、Window signと呼ばれるものがあります。私はバルセロナのサッカークラブ、FCバルセロナの公式グッズのWindow signを使っていますが、つい最近、それがえらく退色していることに気づきました。赤とか黄色の染料イン…

夏コミ受かりました

近代建築写真集を発行する「山Dの電波暗室」、夏コミに当選しました。8/12(土曜)、東マ-33aです。 直近の三部作(?)である九州篇、大阪篇2、大名古屋篇とあと、少し台北篇と台南篇も発掘できたので持っていきます。新刊ですが、取材とか印刷費の問題も…