2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年読んでよかったもの

今年買って読んだ本からよかったと思ったものをセレクトしてみました。結構悩みました。今年はあまり小説を読んでおらず、社会学やグラフィック関連の本をよく読んでいたように思います。順不同にご紹介。 【人文社会部門】「女の子は本当にピンクが好きなの…

2016年買ってよかったもの

2016年もいろいろなものを買いました。ブログに書いていないものも多いですが、その中で3つよかったものを選ぶとすると、下記になります。 【1位】makita充電式クリーナー年末の休みは例年3日くらいしかなく今年も同じなので、12月の土日や連休は掃除をよ…

今年もポーリッシュポタリー

先週、梅田のスカイビル前でドイツクリスマスフェスティバルというイベントが開かれているので行ってみました。屋台でドイツワインやソーセージ料理、クリスマスの飾りなどを売っていましたが、そこで昨年、妻へのクリスマスプレゼントに買ったポーリッシュ…

ミロコマチコいきものたちの音がきこえる

日時が前後するのですが、水仙盆のちょうど一週間前に標題にあるミロコマチコさんの展覧会を見に京都へ行ってました。駅ビルの中にあるこじんまりとした美術館です。百貨店によく併設されているタイプですが京都のほかの百貨店、大丸や高島屋と比べて意欲的…

陶器づくし

今日は大阪中之島にある東洋陶磁博物館へ行って来ました。お目当てはこちらの青磁水仙盆。台北故宮博物院の至宝です。あれ?よく考えると5-6年前にわたし故宮博物院に行ったとき、これ見てないなと思ったのですが、そのときはなにせ時間がなくて1時間で駆け…