2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン旅行記(11)君よ、サン・パウ病院へ行け

前回の旅行記はサグラダファミリアまででした。 www.dempa-anshitsu.org かつてバルセロナへ旅行されたことのある方で、サン・パウ病院を訪れたことがある人はどれくらいいらっしゃるでしょうか?そんな名前、ガイドブックで見たことがないなーという方も多…

箕面で昼食

先週のことですが、土曜日の昼食を食べに箕面へ行きました。吹田に引っ越してくるまでは、箕面というのは紅葉の名所というくらい(阪急電車のポスターから得た情報)だから、わりと人里離れていてちょっとなかなか手軽には行きにくい所みたいに思っていまし…

食いしん坊万歳!自家製ふりかけ

最近、自宅での夕食が非常に楽しみなのですが、その理由はこの自家製ふりかけにあります。わたしは以前から白米だけでご飯を食べるよりも、のりやふりかけで食べるのが大好きだったのですが、結婚してからは市販のものは塩分が多いからという理由でやんわり…

スペイン旅行記(10)いよいよ本丸へ<サグラダファミリア>

前回は、バルセロナ初日の夜まででした。 www.dempa-anshitsu.org 翌朝、いよいよメインイベント(と、この時までは思っていた。この日以降もすごかった!)のサグラダファミリアへ向かいました。ホテル近くからカタルーニャ鉄道に乗り、カタルーニャ広場駅…

連休中の記録(メモ)

連休中の記録(メモ) ・5/1(日)映画「リザとキツネと恋する死者たち」@京都シネマ ・5/3(火)エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展@伊丹市美術館 ・5/4(水)黄金のアフガニスタン展@東京国立博物館表慶館 ・5/5(木)コミティア116(サークル参加)@…

VW up!燃費計算(番外編)

前回の給油では街乗りとしては標準的な値だったのですが、その後2回は12-13km/lとかつてないくらい低迷してしまいました。原因を考えてみたところ、タイヤの空気圧ではないかと思い当たりました。昨年6月の定期点検以降、一度も圧力を測っていません。引越以…

【サークルお知らせ】コミティア116参加します

本業多忙のため、ブログを更新できていませんでした。5/5に東京ビッグサイトで開催されるコミティア116に「山Dの電波暗室」で参加いたします。コミティア初参加です。配置は「さ38a」。コミティア合わせの新刊は残念ながら作れませんでした。すいません。 こ…