2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Poloのドライビングポジション(1)

Polo君に乗ってから、なかなかドライビングポジションが決まらず試行錯誤しておりました。が、その要因が少しずつわかってきました。わかっている方にとっては、何を当たり前のことを書いているんだと思われるでしょうが、自分の備忘録として書いておきます…

国立民族学博物館の常設展示へ

吹田市の万博公園内にある国立民族学博物館は、国内でも最大規模の民族学博物館・教育機関(大学院)です。京都からだとやや遠いため一度も来たことがなかったのですが、吹田に引っ越してきてからとても来やすくなったので、じっくり見たいなーと思っていま…

VW Polo、7速DSGのSモード

Poloの話続きですいません。今日はお昼を食べに箕面へ行ってきたのですが、いつもたいてい新御堂筋で最北端の白島(はくのしま)2丁目まで行き、大阪府道9号線を西進して箕面駅前まで降りてきます。このわずかな区間のアップダウン、特にダウンヒルのワイ…

VW Poloのインフォティメント、Composition media

PoloにはGolfなどと同様に、インフォティメントシステムが搭載されていて、各種データを表示できるようになっています。タコメーターと速度メーターの間にある液晶ディスプレイに、瞬間燃費、平均燃費、エンジンスタートからの走行距離、平均車速、エンジン…

ようこそ、VW Polo君(3)

Polo君が来てから1週間経ちますが、まだドライビングポジションが決まりません。微調整を繰り返しています。どうも、右足のかかとを置く位置がしっくりこないことが原因のような気がしています。元から付いているフロアマットが薄すぎるタイプのため、かかと…

ようこそ、VW Polo君(2)

わが家にやってきたPolo君は、いわゆるPolo 6Cと呼ばれる2014年に登場したモデルです。先代のPolo 6Rとはエンジンが違い、排気量が1.4lから1.2lダウンサイジングされ、気筒の型式もSOHCからDOHCに変わっています。外見の変化はほとんどなかったため、ビッグ…

ようこそ、VW Polo君(1)

VW up!君を送り出して、新たに迎えいれたのは同じVWのPoloでした。わが家では「ポロ君」と呼称されることに(ポロさん、ポロちゃん等の案あり)。新車ではなく中古車です。2015年9月登録、走行距離9500km程度のもので、禁煙車。VWのディーラーで使われていた…

さらばVW up!君

VW up!(うちでの呼び名はアップ君)に乗り始めて3年3ヶ月ほど経ちましたが、思うところあって、乗り換えることになりました。妻が運転免許を取ることになって、up!君よりも運転しやすく、安全装備の進んだクルマの方がいいだろうと思ったのがきっかけです…

CSI:マイアミ・ラスベガス・NY合同捜査を見て(2)

前回の記事はこちら↓ www.dempa-anshitsu.org 前回、CSI:マイアミはなぜ面白くないのにシーズン10まで続いたのか?という疑問を持ちましたが、標題になっている3作品の合同捜査を見ている時に妻が答えをくれました。 まず、この合同捜査というのは、1つの…