初心者レコード生活まとめ3

レコードプレーヤーはヨドバシカメラなどで買えますが、レコード自体は家電量販店では扱っていないことがあることはその1にも書きました。レコード自体はやはりレコード屋さんで買うしかないのでわたしがどこのお店で買ったのか、あるいは探しに行ったのか…

初心者レコード生活まとめ2

前回はレコードの音質向上のために針交換をするところまで書きました。音質向上という意味では再生機器をグレードアップする方法とメンテナンスの2つに分かれると思います。CDではほぼ不要であった後者が実は結構重要でしたので、そのお話をします。 プレー…

初心者レコード生活まとめ1

2023年の秋頃にふとした思いつきでレコードプレーヤーを買って、以来ほとんどCDは聞かずにレコードを鑑賞してばかりいる。正月休み(今日は2024/1/1)なので、現在までのレコード生活についてまとめておきたい。 (1)きっかけ Twitterでフォローしているラ…

映画『BLUE GIANT』鑑賞

映画『BLUE GIANT』を観てきました。Jazzがフィーチャーされた映画というと、古くはSWING JAZZ、近年だとグリーンブックが思い浮かぶのですが(後者は音楽が主テーマではないですが)どちらも実写で、実写だからできる表現の醍醐味があって、はたしてアニメ…

2022夏コミ〜2023年2月日記(大ざっぱなまとめ)

2022年の夏コミで新刊が出ます!と予告してからブログが途絶えていました。そのまま何も書かない間に11月にTwitter危機が勃発して、今なお情勢が不透明ななか、フォローしている方が全くなんの咎もないと思われるのに凍結され、一週間以上凍結が解除されない…

コミックマーケット100、新刊出ます!

久しぶりの更新です。コミックマーケット100にサークル参加申し込みしたという記事を書いてから、サークル当選したという情報すら書けておらずすいません。6月に当選してからは、新刊作成のための取材と本の製作を行っておりました。昨年秋から仕事が激務続…

Golf 8、適合するワイパーブレードは何か?

up!、Polo、GolfとVWのクルマを乗り継いできて、何か不満があるかと聞かれたらひとつだけこれというのがあって、それは純正のワイパー。新品のときから「ビビる」のです。ビビるというのは、フロントガラス上で滑らかにワイパーが滑らずに、ガガガっとひっか…

C100、申込みました

お久しぶりです。仕事が忙し過ぎるため意欲が萎えていたのですが、頑張ってコミックマーケット100の申込みを完了しました。なんといっても100回記念です。これは出たい。みんなで祝いたい! じつは新刊を作ることを見越して、2021年の9月に一日だけ撮影取材…

Golf 8に感じるいいところ(近況あれこれ)

すっかりクルマブログと化していますが、最近の休日はほぼ休養にあてているせいか展覧会や映画にいけてないのがその理由かと思います。11月からずっと仕事が忙しすぎて、心身ともに危機を感じるレベルでして、身体と脳を休めることが最優先で、新しいものを…

Polo 6cからGolf 8へ(3)きっかけと決め手

どのクルマに乗り換えるかの検討を始めたものの、どのタイミングで乗り換えるかについては漠然としていて、ずっと検討中みたいな状態が続いていました。Polo 6cを下取りに出すか、自分で中古車店に売りに出す必要がありますが、買取相場・手持ち資金・Polo 6…

Golf 8、We connectがつながらないのときの対処法(仮)

2020年12月以降のVWのニューモデルには、クルマ本体にe-SIMが搭載されていて自車位置やドライブデータなどをアプリで参照できるようになっています。We connectというこのサービス、Golf 8の場合はクルマが施錠されているか、ライトがついていないか、窓が開…

Golf 8、キーホルダー

Golf 8用にキーホルダーとキーケースを買いました。 Polo 6cのときはリモコンキーではありましたが、エンジンをかけるのは鍵を差して回すタイプでした(同時期発売の国産車だとすでにスマートキーがデフォルトになっていたように思います。どこにコストをか…

Golf 8、納車

テールライトの存在感たるや。 Polo 6cからGolf 8への乗り換えについて書いてきましたが、Golf 8選定の理由を書く前に先に納車日がやってきてしまいました。そちらはそちらで続きを書くとして、Golf 8のインプレッションも書いていきたいと思います。 タイヤ…

Polo 6cからGolf 8へ(2)候補車たち

VW Polo 6cからGolf 8への乗り換えを決めるまでの1年半のあいだ、いろいろなクルマが候補にあがりました。基本的には同じVWで行こうとは思っていましたけど、ほかのメーカーにもいいクルマがあるなぁ......とわかってきて目移りが激しかったように思います…

Polo 6cからGolf 8へ、近況報告を兼ねて

前回の更新から随分と時間をあけてしまいました。本題のクルマの乗換えの話題の前にいろいろ書いてみます。 コロナ禍の中でいかに日々を過ごすかというのを考えながら、ワクチン接種の機会をじっと待っていました。夏の終りにようやく二回目の接種を終えて、…

VW Polo 6c:ヘッドライトの結露と近況など

2年目のコロナ禍、いかがお過ごしでしょうか。緊急事態宣言が出るたびに美術館・博物館の特別展が延期になったり中止になったりで、余暇の過ごし方が制限されている今日このごろです。とはいうものの前回のソール・ライター展以降、 ・大阪市立東洋陶磁美術…

「永遠のソール・ライター」展@京都

美術館「えき」KYOTOで開催中の「永遠のソール・ライター」展を見てきました。永年のパートナーであったソームズ・バントリーのポートレート、特にハトに囲まれている写真が特に素敵でした(下記の写真は図録より) お恥ずかしい話、ソール・ライターはその…

姫路モノレールの遺構見学(手柄山交流ステーション)

前回の記事から年末年始の挨拶もないまま、はや一月が経ってしまいました。コロナ禍は未だ続いておりますね。世界でワクチンの接種がすでに始まっていることは喜ばしいニュースです。ただ日本でも接種が始まるのはだいぶ先で、そこから集団免疫が獲得されて.…

良き音、Tivoli Audio MODEL ONE BTでαステーションを聞く

誕生日とクリスマスのプレゼントも兼ねて、多少奮発してTivoli Audio MODEL ONE BTというFM/AMラジオを買いました。在宅勤務をしていると夜が長いんですよね。それだけ通勤に時間を取られてるってことですけど。そんななかで自宅でラジオを聞く時間が増えた…

約100人のブックカバー展@LOFT梅田店

LOFT梅田店で開かれていた「約100人のブックカバー展」を見てきた。そしてブックカバーを買ってきた。参加している約100人のイラスト作家さんたちが考えた「架空の書店」の「架空のブックカバー」を印刷してそのまま売っている展示即売会。5枚を自由に選んで…

みんぱく特別展「先住民の宝」観覧

文化の日らしく、国立民族学博物館特別展「先住民の宝」観覧。みんぱくの原点であり真骨頂ともいうべき特別展で、そのまま本館への展示へリンクしているのが素晴らしかった。 展覧会パンフレットにあるように世界の国の数より民族の数の方が圧倒的に多いとい…

フミナ先輩ふたたび(Figure-rise Standard ホシノ・フミナ)

かっこいいフミナ先輩 7月にバンダイのフィギュアプラモデル、フィギュアライズバストのホシノ・フミナ(通称フミナ先輩)を組み立てましたが、その可動式全身モデル版が発売されました。例によってモデラーの先輩がいち早くつくっていたのに触発されて、わ…

IKEA再訪、秋の雰囲気

IKEA鶴浜に行ってきました。目的はリビングに敷くラグです。うちのリビングは秋冬春の3シーズンはラグを敷いていて、夏は「い草」カーペット(ニトリで買ったもの。折り畳めるので収納が楽)を敷いています。昨日までい草カーペットを敷いていたのですが、…

フィフティ・ピープル

チョン・セラン著、斎藤真理子訳『フィフティ・ピープル』、亜紀書房刊 淡々と紡がれているようでいて、ぎゅっと感情が詰まった芯を感じる。そこには隣人愛のような優しさとどうしようもない哀しさが凝縮されている。文章から離れがたい魅力がそこにある。 5…

VW Poloのオイル交換2 MOTUL→純正→MOTULへ

最近、車検がありまして、1年ごとにエンジンオイルを交換しているので今回もMOTULのオイルを持ち込みで交換してもらおうと思っていました。ところがですね、車検の見積もりのときに「オイル交換権がまだ残っていますよ」と言われまして。新車についている点…

伊根町へ...!

先週の土曜日、何か夏らしいことがしたくて伊根町(途中、天橋立も少し観光)に日帰りで出かけました。わたしの場合、夏らしい=海を見るっていうのがそれです。今年は夏コミが中止(正確にはGWコミの予定だった)で有明の海と空が見られないのもあって。 名…

フミナ先輩をつくろう(Figure-rise Bust ホシノ・フミナ)

どーん。いきなり完成形。バンダイから発売されているフィギュアのプラモデルを買ってきて作りました。ゆっくり作って1時間くらい。塗装なしの素組みです。うーん、びっくり。塗装なしでこの表情が出せるなんて...なんてビューティフル。そして、このボリュ…

再開、みんぱく(国立民族学博物館)

先週は美術館へ、そして今週はやはり展示を再開したみんぱくこと、国立民族学博物館へ行ってきました。6/18から本館の展示を再開していたそう。7/9からは来館規制がさらに緩和されるとのこと。7/4の時点では、入場時にサーモグラフィによる体温測定(空港な…

『ポーランドの映画ポスター』展観覧(@京都国立近代美術館)

昨年の11月に東京で鹿島茂コレクション展を見て以来、実に7ヶ月ぶりに展覧会へ。2020年3月くらいから魅力的な展覧会が企画されており、5月の連休にははしごするぞと楽しみにしていたのだが、ご存知の通りコロナ禍でほとんどの美術館・博物館で休館を余儀な…

深夜、クルマでJazzを聞け(極私的名盤紹介)

クルマを運転しはじめてまだ10年も経っていない。運転免許を取ったのは学生の頃だったけれど、そもそもクルマを運転するつもりはなく、ただ「社会人になったときにないと困るかもしれん」という親の勧めで取ったのだった。自転車でどこでもいける京都市内に…