2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電子はかりでいろいろ測ろう

Amazonでタニタの電子はかり(KD-187-WH)を買いました。1098円。家で料理をするときにレシピを見ると「じゃがいも○○グラム」というように書いてあることが多いのですが、料理経験が少ない私にとっては、それがどの程度の大きさ・分量なのかがわからないこと…

伊丹スカイパークはいい

自宅から車で30分ほどの伊丹スカイパークへ行ってきました。名前から推測できる通り、伊丹空港こと大阪国際空港に隣接する公園です(以前書いていたWordpressのブログ時代に車の運転の練習がてら出かけたので、そのときも記事を書きました)。この公園の最大…

Train simulator 2016

長らく、自宅でのメインPCはMacbook Proなのですが、いかんせん持ち歩くには重すぎて大きすぎるので、モバイルPCとしてASUS T90chiというWindows10搭載の2 in 1タブレットPCを使うようになりました。T90chiについては他に詳しい記事を書かれている方がいるの…

スペイン旅行記(7)AVEでバルセロナへ

前回まででマドリード編が終わりました。今回より旅行後半のバルセロナへ向かいます。 www.dempa-anshitsu.org 朝はタクシーでAtocha駅へ。ホテルの前には流しのタクシーが割と走っているので予約はいらないよと前日フロントで言われたので自分達で拾うつも…

ドコモドライブネット<iPhone版>

友人のツィッターでドコモドライブネットという言葉を目にしまして、AndoroidやiPhoneで使えるカーナビアプリと知りました。以前から車に載せているポータブルのカーナビ(2万円くらい)にいろいろと文句はありつつも、google先生のナビでは心許ない部分もあ…

VW up!燃費計算(新・3)と軽微な故障

前回の燃費計算では初めてエネオス・ヴィーゴを入れてみましたが、結果はどうだったでしょうか。 www.dempa-anshitsu.org 走行距離 473.3km給油 30.43l燃費 15.55km/l なんと、前回と変わらずという結果。ヴィーゴを入れた当初に感じたup!との相性の良さから…

土屋鞄製造所ナチューラヌメ革Lファスナー

わたしは以前から土屋鞄の製品が好きでして、これまでガジェットビッグポケット(コミケなどで便利)とガジェットジャーナルショルダー(通勤カバンに使用)を使っていましたが、最近新たにこのヌメ革Lファスナーが加わりました。バレンタインデーの時に、妻…