食いしん坊万歳!自家製ふりかけ

最近、自宅での夕食が非常に楽しみなのですが、その理由はこの自家製ふりかけにあります。わたしは以前から白米だけでご飯を食べるよりも、のりやふりかけで食べるのが大好きだったのですが、結婚してからは市販のものは塩分が多いからという理由でやんわり禁止されておりました(ときどき買ってもよいがすぐ切れる)。

それでご飯の度に「ふりかけ……ない。のりも…ない」としょんぼりする私を不憫に思って、妻が自家製のふりかけを作ってくれるようになったのです。材料はひじき、しらす、わかめ、ごま、かつお。これを炒めて、みりんや醤油で味を調えるそうです(他の調味料もあったかも)。簡単にできて、塩分はしらすや醤油由来なので市販品よりも控えられるとのこと。ひじきたっぷりなので、ミネラルも取れるという万能っぷり。あと、他の材料と一緒に炒めて味をつけているので、ひじきの磯臭さが消えるのもグッド。ひじきが苦手なひとも大丈夫かと。

これが常備されるようになってからは、ごはんがとにかく進みます。夕食の楽しみが2倍になったといっても過言ではなく、大変感謝しております。妻自身も自分でこの味を気に入って、毎日自分のお弁当に詰めていくようになりました。

自家製ふりかけ、おすすめです。