夏休みの工作(5分)

完全に出落ちですけれど、わたしの使っているリュックは最新のメッシュ素材とか使っていないので、通気性確保のためにちょいと工作してみました。

材料は100均で買ってきた「巻きす」。竹でできているのでたぶん丈夫ですし、曲線を描く背中にフィットするはずです!これをビニールひもでリュックの背中部分に吊り下げました。

どうでしょう、リュックが背中に直接あたらず、通気性を確保。汗でべたべたになることもありません(たぶん)(実証実験は明日から)。

今日、急に思いついて仕事帰りに100均に寄って、やってみたら案外簡単にできてしまって、なんの情報も工夫もないので、ひとつだけ。巻きすとビニールひもはもやい結び、ビニールひもとリュックはボートノット(てこ結び)で結んでみました。震災前後からアウトドアに凝りだしていることは以前書きましたが、その一環でロープワークを覚えてみようと思って買った本が役に立ちました。こういうの実践しないと覚えられないので。

写真と図で見る ロープとひもの結び方

写真と図で見る ロープとひもの結び方