Golf 8、We connectがつながらないのときの対処法(仮)

f:id:gyama_d:20211204222151j:plain

 2020年12月以降のVWのニューモデルには、クルマ本体にe-SIMが搭載されていて自車位置やドライブデータなどをアプリで参照できるようになっています。We connectというこのサービス、Golf 8の場合はクルマが施錠されているか、ライトがついていないか、窓が開いていないかなどもわかるため結構便利です。

 ところが、昨日の午前中以降にクルマの情報を取得できなくなってしまいました。突然です。自車位置もその時点以降更新されず、今現在のクルマの情報がまったくわからないという困ったことになりました。問題はこれがGolf 8側の問題なのか、サーバー側の問題かわからないということです。

 具体的な現象としては、次の2つのことが起こりました。
  アプリ側:強制更新をかけてもエラーとなり、データ更新できない
  Golf 8側:ユーザー情報更新をかけると「インターネットに接続してください」とエラーになる

 e-SIMによる通信ができていないようなので、iPhoneのディザリング機能でGolf 8をネットにつないで見ました。しかし、同じエラーが出ます。考えられるのは通信機能が壊れてしまったのか(初期不良?)、通信先であるドイツ本国のサーバーが落ちているかです。しかし、この先の切り分けは個人では難しいのでディーラーさんのところへ直接行きました。

 結論としては「本国でサーバーメンテナンスを行った」→「サーバーメンテナンス後に再ログインできない状態になった」(why?)とのこと。Golf 8側の故障ではなかったという点では良かったですが、サーバーメンテナンスが原因なら同様のことはまた起きる可能性があるということです。前置きが長くなりましたが、その際に備えて自力で復旧させる手法をメカニックの方に教わりましたので忘備録として書いておきます。

f:id:gyama_d:20211204222151j:plain

1、インフォテイメント画面の右上に表示されている「地球マーク」が、「白色」になっているときはサーバーと通信ができている。これが「灰色」ときは通信接続が切れている、つまり情報更新ができない状態です(画像は「白色」の状態なのでOK)

f:id:gyama_d:20211204222250j:plain

2、灰色になっている原因が今回のようにサーバーとの接続が切れたあとに再接続ができない状態の場合、インフォテイメントシステムに再接続を促すことができます。「ユーザー」を選択します。

f:id:gyama_d:20211204222304j:plain

3、左下にあるギアマークの設定を開きます。メニューのうち「プライバシーおよびサービス」を選びます。

f:id:gyama_d:20211204222321j:plain

4、画像のような設定画面になります。このとき、上部に人型のアイコンが4種類表示されています。We connectを使用しているときは、一番右側のアイコンが点灯しているはずです(位置情報などをサーバーと共有する設定)。再接続を促すには、一番左のアイコン(サーバーと情報共有を一切しない)を一度選択し、そのあともう一度一番右のアイコンを選択します。

 この作業によって、擬似的にですがサーバーに対して「強制ログアウト→再ログイン」が行われるそうです(後述するVolkswagen IDのログイン・ログアウトとは異なる)。

 わたしの場合、上記の方法で解決しましたが、最初に書きましたように「サーバー復旧後の再接続ができない」場合の方法です。We connectとつながらない原因はそのときどきで異なる可能性がある(もちろんクルマの通信回路の故障も含まれる)ので、あくまで(仮)です。同様の現象で困っている方は試してみてください。

 

 We connect関連で、もうひとつ「ニックネームが更新されない」という現象にも遭遇しています(わたしは本職でも他の人がなかなか体験しないエラーに割と頻繁に遭遇するデバッガー体質です)。そちらの対策としては、「Golf 8側で一度メインユーザーの情報を削除(ログアウトという項目はない)し、再ログインする」です。Volkswagen IDとパスワードを画面上で打ち込む必要があるので、やや面倒。通常、ニックネームほかの個人データの更新は、やはりドイツ本国のサーバーに接続するせいか(?)、2−3日かかる(データベースが巨大すぎるのでは?)らしいのですが、わたしは4-5日経っても更新されなかったので強制更新をかけた次第です。

 We connectにまつわる問題はサービス開始直後から起きていることは聞いてはいましたが、現在進行系でまだいろいろ残っているようです。個人的にはVWは日本法人(インポーター)があるので、日本にもサーバーをおけばいいのにと思います。他のユーザーもそう思っているでしょう。それをしないのは、ドイツ本国で一元管理した方が情報管理的に安全だからという思想なのかもしれません。批判があるのはVWもわかっているでしょうし、国産車メーカーとクルマのインフォテイメントの思想や、国ごとの通信・交通システムの違いもあるので、ことはそう簡単ではないと思います。わたしとしては、2-3年で終わることがないように、どんどん改善を続けていって半恒久的なシステムにして欲しいということだけです。