コミックマーケット100、新刊出ます!

久しぶりの更新です。コミックマーケット100にサークル参加申し込みしたという記事を書いてから、サークル当選したという情報すら書けておらずすいません。6月に当選してからは、新刊作成のための取材と本の製作を行っておりました。昨年秋から仕事が激務続きで心が折れそうでしたが、やってやりましたよ!3年ぶりの新刊(同人誌)をさきほど入稿いたしました。

タイトルは「近代建築探訪 阪神間モダニズム」。近代建築探訪というのは、わたしが同人活動をはじめてから一貫して作り続けているシリーズの写真集で、もじ通り近代建築を撮影しています。今回がvol.17になります。よく17冊も作ってきたなーと思いますね。コミックマーケットが100回目ということもあって、この場にサークル参加できるのに新刊がないのは厳しいだろう!と頑張りました。

阪神間というのは文字通り、大阪と神戸の間を意味しており、一般的には海沿いに並ぶ尼崎市、西宮市(阪神タイガースの拠点、甲子園がありますね)、芦屋市を指すことが多いですが、その定義は特に定まっていません。今回、ここに池田市(どちらかというと北摂エリアに分類される)と神戸市東部(東灘と呼ばれるあたり)を加えて、この地域に残っている近代建築を撮影し、写真集の形にまとめました。

阪神はわかった、では阪神間モダニズムって?」というのは本の中に書いておりますので、ぜひそちらでご覧になってください。

本の見本を貼っておきます。A5サイズ、フルカラー36ページの大ボリュームです。ぜひ、サークルまでお越しください(コロナ禍を鑑み、入場には事前購入のチケットが必要ですのでご注意ください)。

場所:東京ビッグサイト
日時:8/13(土)10:00開場(開場時間に入場できるとは限りません)
サークル場所:東地区ラ-48a
サークル名:山Dの電波暗室

 

取り急ぎ、お知らせまで。