Golf 8、適合するワイパーブレードは何か?

 up!、Polo、GolfとVWのクルマを乗り継いできて、何か不満があるかと聞かれたらひとつだけこれというのがあって、それは純正のワイパー。新品のときから「ビビる」のです。ビビるというのは、フロントガラス上で滑らかにワイパーが滑らずに、ガガガっとひっかかって音が鳴ること。かなり気になります。up!は新車のときから、poloは一年落ちの中古でしたけど買った当初から、Golfはさすがにそれはなかったのだけどフロントガラスを撥水加工したら、急にビビりはじめました。一般的にはゴムの劣化か汚れ、撥水加工が良くないらしいのだけど、今は撥水加工は当たり前だし、けっこう盛大になるのでワイパーのゴム自体がよくないのでは?と昔から思っています。

 それでup!のときからずっと社外品のBOSCHのワイパーブレード(VWはワイパーのゴムではなく、ユニットごと交換するタイプなのでそう呼ぶ)を使っています。BOSCHのだと全くビビらないです。それに、拭きムラもなくて完璧。輸入車であるVWのクルマはBOSCH以外に選択肢がないので、VWユーザーはほとんどそうなのではと思います。

*というか、純正のワイパーの供給元ってBOSCHじゃないの?って気がするのですが、あきらかにゴムの質が違うので別メーカーなのか......(謎)

 それでGolf 8でも交換しようと思って、BOSCHのサイトで型番を調べると「ない」んですよね。Golf 8自体が。日本発売からもう半年以上経ってるのに!

f:id:gyama_d:20220308223842p:plain

 BOSCHの日本サイトの型番検索結果。ゴルフVIIまでしかない。Golf 8より1-2年ほど前に発売されたT-crossやT-rocは掲載されている。

 まさか、半導体不足でGolf 8の輸入が滞っているからといって、日本での適合ワイパーブレードの発売はないのか...とも思いましたが、結論から言うとちゃんと適合するワイパーはありました。エアロツインの「A864S」(右ハンドル車の場合)がそうです。先代のGolf 7.5と同じでした。

*よくよく考えれば、以前から部品の共通化を進めているVWがわざわざ特定車種だけ形式の違うワイパーにするはずもなく、Golf 7.5だけでなく、Golf 8の兄弟車であるAudi A3も同じ形式(=ワイパーユニットの嵌合する部分の形や大きさが同じ)。

どうしてわかったかというと、まずドイツ本国のBOSCHのサイトで適合を調べました。

f:id:gyama_d:20220308223919p:plain

このページにたどり着くのも結構大変。検索のサジェストによると欧州的にはGolf 8ではなくGolf VIIIらしく、そうするとちゃんと出てきます。Schheibenwischerがワイパーブレードのこと。

f:id:gyama_d:20220308223945p:plain

 適合するのは「A863S」とあります。が、ここで注意したいのは、これはドイツのサイトであること。そう、「A863S」は左ハンドル車用なのです。

 それに気づいたのは、さきほどBOSCH日本サイトでGolf VII[BQ1]=Golf 7.5の適合を先に見ていたから。もしかしてGolf 7.5と共通なのでは?と若干疑っていたのですよね。

f:id:gyama_d:20220308223842p:plain

f:id:gyama_d:20220308224004p:plain

 すると、ご覧のように左ハンドル用にA863S、右ハンドル用にA864Sとあります。ドイツ本国のサイトの結果とあわせて考えると、Golf 7.5と同じ型式が使えるということになります。

 よし、さっそく購入......とはいえ、日本サイトで公式に型式が公開されていない点はすごく気になるところで、もしかしたら適合しないんじゃないかと、3割くらい心配していました。

f:id:gyama_d:20220308223712j:plain

f:id:gyama_d:20220308223731j:plain

 Amazonから届いた箱の裏にはちゃんとGolf VIIIの文字があります。右ハンドル用のA864Sを買って、ここに書いてあるのならたぶん問題ないでしょう。結果、ちゃんとGolf 8のワイパーユニットにはまりました。ワイパー動作も問題なし。やったね。

 いやー、それにしてもなんでこんな苦労しなくちゃならないのかって思いますよね。BOSCHの日本サイトが適合確認をサボっているわけで。サードパーティとはいえ、しっかりしてよーと思います。。そうそう、T-crossやT-rocが適合車種検索に出ていると書きましたけど、検索結果を見ると左ハンドル車の型式しか載ってません。日本に正規輸入されているものは右ハンドル車しかないはずなので、これも返って不親切だなーと思います。

*気になる人は自己責任でBOSCH本国サイトで調べてみてください。ただし、左ハンドル車の結果しか出ないので、あとは類推です。あるいはBOSCHのイギリス版サイトで調べれば良いのか?

*ディーラーさんに聞くという手も考えたけれど、「社外品を使いたいので、その型番を教えて欲しい」と言うのは筋違いだし、VWとしては正確には答えられないだろうと思って自力で調べました

BOSCHの日本サイトで公式に検索できない以上、絶対確実にA864SでOKとは言えないので、一応、マネする方は自己責任でお願いします