VW up!燃費計算(新・2)と車庫入れの話

前回、12月の時点からまだ一月ちょっとですが、燃料が残り1/4くらいになったので給油しました。週末しか乗らないとはいえ、京都の頃よりもちょっとした買い物で車に乗ることも多くなり、知らず知らずにたくさん乗っていますね。駐車場代が安くなったのと引き替えにガソリン代はかさむのは仕方がないか。

走行距離 415.5km
給油量  26.66l
燃費   15.58km/l

前回の燃費とそれほど大差ない結果となりました。

www.dempa-anshitsu.org

ブランド名不明のハイオクから、シナジーF1に変えたことで走りはよくなったので、燃費向上も期待できるか?と思っていたのですが、わたしのアクセルワークがやはり良くないのでしょうね。で、今回はエネオス・ヴィーゴを入れてみました。果たして、同じアクセルワークで違う結果が出るのか、次回に期待です。

今回、給油後の走りの印象としては低速域でのノッキングが減ったなと思います。シナジーF1は中速域以上の走りは良かったのですが、走りはじめ(一速)のノッキングは返って増えたように思っていました。今回は一速から二速あたりの出だしが非常にスムーズに感じます。up!のエンジンとの相性がいいのかもしれません。中速域以上も不満はありません(欧州車なので、もともと高速域重視のエンジン)。

さて、おまけで車庫入れの話を書いてみます。京都時代は屋内機械式駐車場(前進入庫)だったので、車庫入れの必要がなく練習もできず。なので、出かける度にびくびくしていて、全然上達もせずでした。いまは普通の屋外平面駐車場なので、毎回練習ができるかつ、車で出かける機会も増えて実践経験も積めるという好循環になっています。うまくはありませんが、びくびくすることは減りました。以前は出かける前に毎回、右入れ・左入れの車庫入れ(しかも、停止してからハンドルを切る方法)を予習していたのですから、精神的には上達しているかと。。

屋外駐車場になってからちょっと気になっているのが、汚れがつくのが早いってことですね。雨ジミが一番気になります。