ようこそ、VW Polo君(2)

f:id:gyama_d:20161011223736j:plain

わが家にやってきたPolo君は、いわゆるPolo 6Cと呼ばれる2014年に登場したモデルです。先代のPolo 6Rとはエンジンが違い、排気量が1.4lから1.2lダウンサイジングされ、気筒の型式もSOHCからDOHCに変わっています。外見の変化はほとんどなかったため、ビッグマイナーチェンジと書く当時のクルマ関係の記事が多いですが、エンジンががらっと変わっているし、燃費も上がったほか、エマージェンシーブレーキやACCオプションなどもついて、普通にモデルチェンジじゃないかと素人目には思うのですが、クルマ批評業界の人たちは形が変わらないとモデルチェンジじゃないみたいですね。変なの。

さて、up!君を手放す理由のひとつであったギアとパワーに関しては、Poloについてはまったく別物でした。変速は7速DSGと呼ばれるオートマチックです。up!のASGはシングルクラッチだったのですが、DSGはダブルクラッチで、ふたつのクラッチが交互に準備していて切り替わる方式らしく、変速したことがほぼわかりません。発進して気がつくとすでに2速になっていて、巡行しているとすでに5速くらいになっています。街中で40kmくらいだとさすがに7速まではあがりませんが、それでもとにかくシフトチェンジが速くて、道路状況にも的確に反応するので、up!のASGに感じた変速遅れによるストレスなどは微塵もありません。それでいて、低速域からものすごくトルクフルであることをびしびし感じます。Poloを停めている駐車場から出るとかなり急な上り坂なのですが、少しアクセルを踏むだけで、ぐいぐい上っていってとても気持ちいいです。タコメーターを見ると、1400-1500回転くらいが常で、2000回転を越えることはまずなくて、驚きます。

シフトノブをがこんと左に倒すと、マニュアルで変速できる他、ステアリングにパドルシフトがあってそちらでも変速可能ですが、まだ使う機会がないです。下り坂でエンジンブレーキを積極的に使いたいときにはパドルシフトは便利そう。でも、やはり古風にシフトノブを動かすのもやってみたいなと思います。

そうそう、Polo 6Cにはアイドリングストップがついています(これと回生ブレーキシステムとで燃費を伸ばしているっぽい)。ブレーキを踏んでしばらくするとエンジンが切れるのですが、そもそもエンジンが回っているときと、切れているときの差がほとんどわからないのです。エンジンがものすごく静かかつ、室内の静粛性が高いからです。よく見るとタコメーターが0を差していて、ということがよくあります。ただ、アイドリングストップすると、電動ステアリングが固定されるのでそれが不便ですね。右左折待ちのときにハンドルを切っておきたいときとか。あと、右左折のときに横断歩行者が多くて、少しずつしか車列が進まないときにいちいちエンジンが切れて、ステアリングが固定され、ブレーキから足を離すたびにぶるっと(エンジンがかかるときはわかる)なるのは、結構めんどくさいです。そういうときはダッシュボードにあるアイドリングストップをオフにするボタンを押せば、解除されます。このボタンがあるのは良心的と思いますが、エンジンをかけ直すとこの解除は無効になります。つまりアイドリングストップがデフォルト設定です。

 

f:id:gyama_d:20161011223918j:plain

室内はこんな感じ。昨日のup!の室内写真と見比べていただくとわかると思いますが、up!のワンクラス上のクルマじゃなくて、2つか3つくらい上のクラス(*)といってもいいくらいの上質感がすごいです。ステアリングは現行のGolf 7と同じですし。高級というのとはちょっと方向性が違うかなと思います。とにかく使いやすく、良い道具をつくるという方向性に振ったらこうなったという内装デザインかと。結果的に心地よい空間が生まれたというか。写真ではわかりづらいですが、モニターのあるセンターデッキのあたりが運転席よりに角度がついているがおわかりでしょうか。運転席から左手で操作する場合の利便性を考えてのことだと思います。

*正確にはup!にはmove up!とhigh up!の2つのクラスがあり、PoloにもTrend line, Comfort line, High lineの3つのクラス、Golfにも同様に3つのクラスがあります。Trend lineとComfort lineの間には装備などで大きな差があり、Comfort lineとHigh lineの間にも多少の差があります。形状デザインは同じなのですが材質が違ったりします。

 

f:id:gyama_d:20161011224106j:plain

リアウィンドウのステッカーは私が貼ったのではなく、Polo 6cに初めから貼られているものです。ラリーレースの最高峰"WRC"にVWが参加しており、使われるPolo Rという車両は市販のPolo(3ドア車)を改造したものなのです。そのWRCでVWのチームは2013、2014、2015年と3年連続で総合優勝しています。このステッカーは2013年優勝記念のもので、VWのPoloに対する誇らしさが伝わってきます。

さて、オプション装備であるACCについては、まだ一般道(といっても信号のほとんどない大きな幹線道路)で少し使った程度で、また日を改めて書いてみたいと思います。