【続】VW Polo、ドライブ2路線

先週撮影した車載動画ですが、ドライブレコーダーの画像なので解像度が高くありませんでした。

www.dempa-anshitsu.org

 なので、今回はデジカメの動画撮影機能を使用してみました。ダッシュボードに滑り止めのゴムを敷いて、そこにSONY RX100を載せて撮影。三脚も使っていませんが、うまくいきました。画像が鮮明なだけでなく、手振れ補正が効いているせいかすごく滑らかに撮れています。

車載動画youtubeでたくさん公開されていて、わたしもよく楽しませてもらっていますが、自分が提供できる車載動画を考えてみた結果、「北摂地域の走っていて楽しいルートを紹介する」ではないかと思い、前回の路線もそうですが自分のお気に入りルートを撮影していくつもりです。

その第3弾はこちら。国道171号線から阪大キャンパスの脇を抜けて南へ抜けるルート、大阪府道120号線です。このコースは登りよりも下りの方がテクニカルで面白いですね。箕面小野原から千里南等のマンションへ帰る人が通るルートなので交通量は若干多め。夜は暗いので対向車に注意がいります。


大阪府道120号線を走る(2倍速)【車載動画】

第4弾は万博公園周回道路。周囲6㎞ほどの時計回り一方通行の道路で、吹田、箕面、茨木を結んでいます。中国道名神近畿道へのアクセスにも使われる重要路線でもあります。むちゃくちゃ大きなランダバウトみたいなものですね。道もきれいで3車線あり走りやすいです。周回道路へ入るとき、出るときは同様に周回している歩道を横切るので注意が必要です(ランナーや自転車で走っているひとが多い)。エキスポシティができてから、休日の昼~夕方は渋滞が目立つようになりました。


万博公園周回道路〜茨木市グリーロード入り口まで(2倍速)【車載動画】

iMovieでの編集になれたら、もっと解説的なものを入れたりしたいと思っています。