VW Poloのオイル交換(純正からMOTULへ)

VW Poloの乗り換えてからそろそろ1年が経ちますので、12ヶ月点検のお知らせが来ました。そこで点検の機会にオイル交換をすることにしました。VW up!のときは1年に1回の頻度で交換し、VW純正のロングライフオイルを使っていました。今回もロングライフオイルを使うのは代わりませんが、一度違うものを試してみたいと思って、VWの規格認証を受けている(準純正扱い)MOTUL SPECIFIC 504 00 507 00というオイルにしてみました。Amazonで4リッターを購入して、ディーラーに持ち込んでお願いしました(Poloのエンジンオイル量は約3.5リッター)。

100%化学合成で高級オイルの部類に入りますが、値段的にはVW純正のオイルとほぼ一緒ですので、価格に抵抗はありませんでした。安いオイルを頻繁に交換するのと、高いオイルを長いスパンで交換するのにコスト的な差はないですし。良いオイルでエンジンを良い状態に保った方が良いに決まっています。みんから(車趣味の総合サイト)のレビューを見るとちょいとお高いって書いている人が多くて、少し引きます。。車趣味のサイトなのに愛車のメンテナンス費を渋るのかよ...って。目だまが飛び出るような高価格じゃなくて、1年に1回(か10,000kmごと)にかかる適正な価格の範囲だと思うんですけどね。ちなみに2500〜2600円/リッターです。

さて、MOTULにしたのはVW専門のプロショップの方が、純正と同じ価格帯のオイルではMOTULだけが「フィーリングがいい」とブログに書いていたことで興味を持ったからです。フィーリングがいいってなんだ?オイルでやっぱりエンジンの調子が変わったりするのかと思って。でも、その記事を読んだあとですが、エンジンエアフィルターを交換して、そのときに「フィーリングがいい」っていうことの片鱗は少し知ってしまいました。ああ、確かに身体に伝わるエンジンの音と振動が違う、走らせたときの車からのフィードバック、地面からのフィードバックが違うと。だったら、エンジンオイルもそういうのはあるかもしれないと思いました。

www.dempa-anshitsu.org

交換して、1週間。それほど車に長時間乗る機会はなかったのですが、ああーなるほど、ここが違うというポイントはわかってきました。

・エンジンの回転が滑らか(音が変わった)
・ギアチェンジがより滑らか(エアフィルター交換のときからさらに)

大きなのはこの2点ですね。音と振動から感じるところが大きい。この2点からアクセルの踏み込み(加速)がしやすくなって、走らせていてより気持ちがよくなったように感じます。

VWのギアは7速DSGというダブルクラッチで、オートマチック車というよりもミッション車です。ギアチェンジはオートですが、アクセルに対するレスポンスがミッション車と同じでとてもダイレクトに感じられます。でも、それゆえに低速時のギア切り替え時にギクシャク感を感じることもあります(ギアがギクシャク変わるのではなく、レスポンスが)。そういうギクシャクが減ったと思います。あと、街中の一般道60km/hの走行だと5速から6速を行ったりきたりなんですが、MOTULに変えてからは7速まで上がるときがあります。これはちょっと驚き(手動変速モードでも7速はほぼ使うことはない)。エンジンに負担をかけずに済んでいるってことですよね。そのおかげだと思いますが、40-60km/h巡行時の燃費が明らかに向上しています(+2km/lくらい)。ただ、これは新御堂筋とか中央環状道路のような信号がほぼない道路の話。ストップアンドゴーが多い、朝の通勤時の燃費変化は微妙かな。

今回、エンジンオイルを換えることで、わりとしっかりフィーリングの違いを感じ取れたのですけど、Poloのエンジンの力を引き出すには、エンジンオイルのみだけではないと思っています。ひとつは先にも書いたエンジンエアフィルター。もうひとつはガソリンです。VW up!のときから、ガソリンはENEOS VIGOを入れていますが、このガソリンは明らかに他のハイオクよりも燃焼パワーがあって、up!のエンジンだと持て余していたのですが、Poloのエンジンだと受け止める余裕がありました。このガソリンのパワーを十全にエンジンパワーに換えるのに、K&Nのエンジンエアフィルター(エンジンの吸気)とMOTULのエンジンオイル(エンジンの潤滑)がちょうどいい相性なのだと私は思っています。

メーカーが違えば、車体が違えば、エンジンが違えば、それらの相性のいい組み合わせは変わるでしょう。これが唯一無二というのはないはず。自分のクルマで、この組み合わせを探していくのが楽しいんですよね、たぶん。もし、Polo 6cにお乗りの方がいらっしゃったら、この組み合わせ(っていうかやっている人多いと思いますけど)を一度お試しください。