今年もポーリッシュポタリー

先週、梅田のスカイビル前でドイツクリスマスフェスティバルというイベントが開かれているので行ってみました。屋台でドイツワインやソーセージ料理、クリスマスの飾りなどを売っていましたが、そこで昨年、妻へのクリスマスプレゼントに買ったポーリッシュポタリーが売られているのを見つけました。 

www.dempa-anshitsu.org

ポーリッシュポタリーというのは、ポーランドのボレスワヴィエツ地方で作られている陶器ですが、第一次世界大戦後のドイツ占領時代に移住してきたドイツの人々が作り始めて、ポーランド解放後にポーランドの人々が受け継ぎ現代まで続いているとのこと。そういう縁もあってドイツクリスマスフェスティバルへの出店だったのでしょう。

ポーリッシュポタリーはスタンプによる連続模様が特徴的なのですが、今回屋台で見つけたのはなんと猫の足跡の柄!これは猫飼いとしては買わねばと思い、即購入しました。 ボレスワヴィエツ地方にはいくつかの陶器会社があって、前回購入したのとは別の会社のようでした(裏にブランドスタンプが押してある)。もうひとつ小ぶりのグラタン皿っぽいのは実家へのお歳暮代わり。

ポーリッシュポタリーの屋台はけっこう賑わっており、漏れ聞こえてくる声を聞くとやはりその柄が可愛いという意見が大半でした。ヨーロッパの陶器って、マイセンとかロイヤルコペンハーゲンとかのように高級感漂う感じのイメージが強いので、ポーリッシュポタリーの親しみやすい絵柄かつお手頃な価格(上のお皿のサイズだと1600〜1700円)はとてもいいなーと思う次第です。あ、食洗機、オーブン、電子レンジすべてOKというのも挙げておきたいポイント。

過去記事に出ているマグカップは絵柄が豊富なのでプレゼントにおすすめです。