VW Polo、ドライブ2路線

しばらくインフルエンザで寝込んでいました。明日のアーを見に行った翌日くらいから体調が悪くなり、軽く咳が出るようになり、火曜日の朝に医者に行ったら熱がないのでのどの痛みと咳を抑える薬を処方してもらいました。ところがその晩の夜中から急激に発熱して39.0度台の熱が出まして。翌日、医者に行くと案の定インフルエンザでした。症状を伝えたときの受付の人の対応が素早くて、すぐに隔離されて検温、問診、その後すぐ診察・検査、イナビル吸入と流れるようでした(最初に行った病院とは別のところ。こちらの方が対応がいいので今度から病院変えようかなぁ)。

仕事は合計4日休んで、先週は復帰しましたが体力が続かないので残業はせず(できず)定時ですぐ退社、帰宅しても早めに寝ていました。まる2日高熱が続くときついですね。予防接種は11月に受けていたのですが、4か月経つとさすがに効果が弱まるようです。。

で、先週末ようやく出かけられるくらいまで回復。といっても歩きまわるのはしんどいので、Poloで純粋ドライブ(車に乗って走るだけ)をしました。ひとつは以前、地図上で偶然発見したルート。茨木CC(ゴルフ場)の南側を吹田市の北側から茨木まで結んでいる道路で、グリーンロードという愛称があるようです。信号がほとんどなく、片側一車線で30km/h制限ですがカーブ、アップダウンも多くてかなりテクニカル。低速ながら走り甲斐のあるコースでした。茨木方面から国道171号線を経由せずに吹田・箕面へ抜けるルートとして利用されているようですね。ですが、交通量は少ないです。


Polo 6c、茨木市グリーンロード走行(1.5倍速)

もう一つは箕面の奥の方にある彩都へつづく大阪府道1号線。途中で勝尾寺へ分岐するルートの方は何度か通っているのですが、彩都方面は初めてでした。こちらも信号がほとんどなく、60km/hでスムーズに走れます。交通量はやはり少ないうえに、見晴がいいので快適です。基本登りなので旧愛車のVW up!君だときつい道路だったと思います。Poloなら通常のモードでも余裕ですが、せっかくなのでSモード(高回転までひっぱってパワー・加速を出すモード)で走ってみました。動画で耳を澄ますと聞こえるギューンという通奏低音はSモードの証です。


Polo 6C、Sモードで大阪府道1号線を走る(1.2倍速)

彩都というと新規開発されたマンション群ですが、その先がどうなっているのかは地図を見てもわからず、マンション群の先まで走ってみました。いきついた先はかなり大きめのオープン園芸場(それ以外は小さな集落しかないようです)。家族連れがものすごく多くて、遊具が充実しているようでした。彩都の人たちのベランダガーデニングに一役買っているようでした。今回はひとりで来たのですが、妻とまた来てみたい場所でした。

自分だけのルートを見つけて、純粋ドライブを楽しむのは今回が初めてですが、北摂のあたりは京都と違ってアップダウンがあるのが楽しいですねぇ。車載動画の画像がいまいちなのが残念なので、今度はiPhoneダッシュボードから撮影してみようかと思っています。